「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 25日

蓮華寺池公園のハス(Carl Zeiss Planar50mmf1,4AEJ)


c0309734_03444434.jpg



c0309734_03445701.jpg



c0309734_03451462.jpg



c0309734_03453115.jpg


c0309734_03455545.jpg


c0309734_03460878.jpg



c0309734_03462351.jpg

標準レンズ50mmブームですので

温故知新で

コンタックスRTSの

古い40数年前のCarl Zeiss Planarf1,4/50mmAEJ)です。

やっぱりいい。


c0309734_03541357.jpg

JJJMC JUPITER 90mmf2 のテスト撮影です。

さすがCANON?

なぜか?赤が浮いています。


SBSテレビイブアイしずおか

知人の皆さんから

お電話いただき

ちゃけぱぱがしゃべっていたそうです。

口下手なので

緊張していたようだそうです。

テレビがないので残念ながら見れませんでしたが

DVDで見たいと思います。

SBSテレビの情報報道局の方から

送ったデーターがきれいだと言っていただき

ほっとしました。

みなさんありがとうございました。



[PR]

# by chakepapa3 | 2016-08-25 04:02 | | Trackback | Comments(1)
2016年 08月 24日

MCJupiter9 85mmF2


c0309734_12433736.jpg
絞りばねがバラバラになってしまい

2~3年放置しておいたMCJupiter9 85mmF2です。

King-2で購入したので、修理を聞いてみたら

買った方が安い、

部品がないので・・・

下取り模パーツ大程度ということなので

あきらめてほっておきましたが

MC Rokkor55mmf1,4が動かなくなり、(治りましたが)

コーワ6がシャターが開かなくなり

暑さのせいと湿度のせいで

グリスが溶け出していたり

トラブル続きなのを思い出して

重いか言って絞りの修理をすることにしました。

本来は絞りを外して、並べ治したかったのですが

時間がないので

片側からベンジンでにじんだグリスをふき取って

変形した絞りを修正して

何とか元に戻しました。

オリンパス35DCのバラバラの絞りを組みなおした時より

時間がかからず

簡単でした。

まだ反対側のグリスがたくさんついていますので

何回か処置しなければと思います。

MCJupiter9 85mmF2の開放の描写には

独特のものがあり、ガラスの良さを感じます。

また撮影できるので、楽しみです。



[PR]

# by chakepapa3 | 2016-08-24 12:54 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 24日

今年は暑い



c0309734_01172584.jpg

あまりの暑さか、

水が汚いのか?

分かりませんが

これでも蓮です。

[PR]

# by chakepapa3 | 2016-08-24 01:18 | 蓮華寺池公園 | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 23日

SANSUI907DR

c0309734_16225004.jpg



c0309734_16231366.jpg


SANSUI90-7DRです。

電源が入らないということで

こどもが送ってきました。

セットしてみて電源を入れてみましたら

電源が入り

見事になりだしました。

30年くらい前の製品です。

当時50万円クラスのアンプを向こうに回して

前線していたようです。

ブラックの美しいアンプです。

昔は電源が汚かったので

昼間は音がとげとげして聞けませんでしたが

夜になる、とっても良くなりました。

いまは、プロケさんの

ギタリスト電源のおかげで

本来の性能が出ているようです。

アクアオーディオラボさんに

メールを今日入れてみました。

オーバーホールを受け付けてくれるとありがたいことです。

アルテックの6,5cmとバックロード模

いい感じでなっています。

玄の音や人の声に、みんな驚いています。

片チャンネルのユニット代が

1000円くらいと言うと

みなさん驚きです。

全部で1万4~5千円でこのくらいになるなんて

さすがアルテックというか

とってもご機嫌で聞いています。
















[PR]

# by chakepapa3 | 2016-08-23 16:46 | なんちゃってオーヂオ | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 23日

暑い日

c0309734_23481389.jpg

c0309734_23484132.jpg


c0309734_23485815.jpg


c0309734_23491418.jpg


お知らせ! SBSテレビ

静岡イブアイしずおかの蓮華寺池公園の放送が変更されました。

8月24日16時45分に変更されました。





[PR]

# by chakepapa3 | 2016-08-23 00:01 | 蓮華寺池公園 | Trackback | Comments(0)