2014年 01月 28日

寒さに負けない元気なかわせみ!

無言



c0309734_02170738.jpg


てやっ!


c0309734_02171366.jpg


ポチャン!


c0309734_02172947.jpg
寒水や かわせみ飛び込む 水の音

ちゃぽん♪



お~さぶさぶ!


c0309734_02173517.jpg



さぶいよ~!


c0309734_02174281.jpg




おいしかった!


c0309734_02175951.jpg

手動式の旧式カメラですのでと会ったところでやっとフォーカスが追い付きました。

2年のブランクは大きかった。

ピント送りに一苦労。

ここは暗いのでぶれやすいし・・・

NIKONの新型で撮っている人たちが多くなってきたけれど

あれは、皆さん飛びものもばっちり撮られているようで

いいな~


超旧式でも、半年位トレーニングすれば少しはなんとかなりそうな気がします。

かわせみが小川の方にやってきて

最近、少し慣れてき出したようです。

いつも同じ方向からの物が多くてゴメンナサイ!

遊び場側から撮影すると

この距離は20m位離れているので

かわせみにきらわれません。

奥の緑色の金網の手前の人工木は30mくらいです。

安全圏です。

私はお散歩系ですので

お散歩の人達がかわせみをそっと眺めて

喜んでいるのを見るとうれしいです。

今朝は又かわせみに会えませんでした。

野鳥カメラマンやベテランカメラマンには

いる場所が分かってしまうとお叱りの言葉を頂きそうですが・・・

花と鳥と水(?)のテーマの蓮華寺池公園ですので

市民がお散歩でかわせみと出会って

ラッキー!と思ってくれたらいいなと思っています。

魔の日曜日が過ぎるとかわせみも

疲れてしばらくこの場所に来なくなります。

先週も4~5日きませんでした。

今週は早く復帰していただきたい物です。

水路の遊び場の横からトイレに向かって見ていると

突然やってきて、3mくらいのところに止まったりします。

ラッキー過ぎて、あわてて手が震えてしまったり

ピントリングを回す事が間に合わなくなってしまいます。

(オートフォーカスの人たちがうらやましい。)

そんな嬉しい事もあります。

逆に魔の日曜日に

遊び場側から撮影していたら

鬼門のカラフルなトイレの横から

いきなり覗き込んで撮影された方がおられて

かわせみが驚いて逃げて行ってしまって

その後帰ってきませんでした。・

あそこは、鬼門で

近くで順光で始めは大きくよく撮れますが

あんまりやり過ぎるとかわせみがきらうようです。

一昨年のように・・・・・・・・・・・・・・


ベテランの方や野鳥カメラマンの方は心得ておられるようで

上手にかわせみを驚かせないように撮影しておられます。

流石です。

私はお散歩系ですが指導していただきました。

そして、速くかわせみに顔を覚えて呼んだら

出てきてくれるといいな~なんて

思ってお散歩に出かけております。







[PR]

by chakepapa3 | 2014-01-28 03:03 | 蓮華寺池公園 | Comments(0)


<< 寒くても寒そうでない翡翠(かわ...      蓮華寺池公園今朝の気温は? >>