2014年 06月 18日

蓮華寺池公園の蓮情報

今日6月18日ばっちり開花予定です。

8時を過ぎると開きすぎになるかもしれません。

c0309734_02113538.jpg

(Canon EF35-350mmf3,5-5,6L)



[PR]

by chakepapa3 | 2014-06-18 02:11 | 蓮華寺池公園 | Comments(2)
Commented by okebejiro1989 at 2014-06-19 00:00 x
こんばんは、出張先ホテルのパソコンからお邪魔してます。

ついに蓮華が咲きましたね。今日から写真展でしたね。

蓮華はもっと薄いピンクのイメージだったので、思ったよりすごく鮮やかで、神秘的ですよ。ちゃけぱぱさん、さすが写真撮るのうますぎ!

ところで温暖化とか環境とかに影響を受けて、蓮の開花時期は近年どうなってますか?

そういえば蓮華寺池って蓮のお祭りとかイベントってあるのですか?
Commented by chakepapa3 at 2014-06-19 00:24
okebejiro1989さん
今晩は。
出張お疲れ様です。

昨年一昨年の開花は月二日、六月二日位だったと思います。
蓮華寺池のとなり2、蓮華寺池のとなり3に出ていると思いますので
是非御覧になってって下さい。

蓮華は、睡蓮と並び仏教花ですので
日本では睡蓮より、蓮華のほうが仏教花
としてのイメージが強く、撮り方によっては
展示する場所に制限が出たりいたします。
1番、2番3番クラスはエネルギーが強く
ビビッドですので、あまりそのイメージを壊したくありません。
また光によりかなり違った顔を見せてくれます。
また人間の目は、自分のハスノイメージに沿うように
脳の中で再現するときに
多少自動補正をされているようです。
レンズはありのままを記録するようですが・・・
WEST GARMANY のCarl Zeiss レンズのように
独逸人の目の色を通しての色再現になっているのと
ヨーロッパの光のに合わせているらしいレンズと
日本の強い午後の光をしっかりとらえる
CANONやNIKONのレンズとは発色がちがってくるようです。
レンズ名を入れているのはその為です。

Zeissのレンズは赤が浮いてくるのが
美点です。





<< 蓮華寺池公園蓮情報2014、年...      蓮華寺池公園蓮の開花2 >>