蓮華寺池の隣5

chakepapa3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 29日

蓮華寺池公園の蓮8月18日分


蓮の花と蓮の実
c0309734_11095534.jpg

CANON EOS1DMkⅡ+Planar50mmf1,4AEJ

輝く蓮の花
c0309734_11102417.jpg


c0309734_11105704.jpg



c0309734_11104642.jpg


[PR]

by chakepapa3 | 2014-08-29 11:18 | 蓮華寺池公園 | Comments(2)
Commented by okabekuro1989 at 2014-08-29 23:35 x
ちゃけぱぱさん、こんばんは(´・ω・)ノ

まだ蓮が元気な花を咲かせているのですねw(°o°)w

蓮の実?種?って水の中にそのまま押し出されて落ちるから

ほとんどがそのまま拾われずに一年水の中でじっとして、

来年また咲くような感じに思うので、蓮ってどんどん増えて

いくのかなあ?でも蓮華寺池って入り込む河川とかほとんど無いから

栄養分が乏しくなってしまわないのかなあ?

それとも枯れた蓮の葉の栄養分が肥となるのですか?

いろいろ疑問があってすみませんm(-_-)m
Commented by chakepapa3 at 2014-08-30 16:42
岡部くろさんこんにちは。
蓮の実は落ちて鯉に食べられたりします。
蓮華寺池公園の水はに施行の後いからホタルの里までホースで送って入れているそうです。大井川水系の水で買っているらしいです。
入れ替えができない年があり
その時は池の水が黄色く濁ってしまいました。
かなり魚が死んだと思います。池の鯉にパンをやりすぎても
池の水が豊養化されて良くないそうです。
蓮は同じ場所に同じ用yな蓮が咲きますので
種があるるからか、根が残っているからか私には
謎です。


<< 蓮華寺池雨情      蓮華寺池公園の蜻蛉 >>