蓮華寺池の隣5

chakepapa3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 28日

Pentax SMC Takumar 1000mm f8のテスト







c0309734_00593533.jpg

写真レンズ工房さんから修理を終えて送られてきた

Pentax SMC Takumar 1000mm f8のテストに早速

お昼休みのお散歩にお出かけしてきました。

レンズもスッキリしてラックアンドピニオンのガタもとれて気持よく使えました。

こんなに古いレンズを修理して頂いて

感謝感謝です。

写真レンズ工房さんありがとうございます。


エルマー5cmf3,5の75年前についで

2番めに古いかと思われます。

昔のレンズの方がいつまでも使えていいものです。

Pentax super Takumarも以前使っていましたが

古い日本調の民家やそのようなものを撮ると

味わい深く、落ち着いていてとってもよかったです。

もちろんPentaxSPに付けてです。

そして、レンズに

社長の琢磨氏(間違えていたらごめんなさい)の名前を関したレンズなんて

スゴイ・・・!

昔はのレンズ名は、いろいろ、素敵な名前が多く

いい時代だそうでした。




Pentax SMC Takumar 1000mm f8一枚目のカットです。

もちろんいつもの翡翠君です。

c0309734_00595231.jpg




c0309734_01003433.jpg


c0309734_01004780.jpg


c0309734_01010444.jpg



c0309734_07471885.jpg



c0309734_01012670.jpg



c0309734_01013901.jpg
今回中間リングが弱く

ガタがあり、

撮影中にカメラが落下してしまいました。

不幸中の幸いで

ストラップが雲台に引っ掛けてありましたので

地面には落ちませんでした。

前回はコンクリートに激突しましたが

なんともなく

さすが、落下に強い業務用のカメラだと感心いたしました。

また、購入う時から気になっていた

ベンロGH-3のガタの問題で

購入してすぐに修理に出し交換していただきましたが

その後じきに発生してきて(使い方が悪いかもしれませんが。)

我慢して使ってきましたが

もう購入後5年以上経ってしまったようなので

保証もなく、

しっかり撮る時には

普通の雲台にしています。

ジンバルは便利なんですが・・・


今回のことから、ゆくゆく中間リングをキャノン製にする。

雲台をしっかりした物に替える。

の2点が問題点として浮かび上がってきました。

あとは、AFではありませんので

いい目がほしいですね。(笑)

最後に、

愛用のお散歩カメラをメンテナンスしていただいた

写真レンズ工房のマイスターの皆様に

感謝いたします。



















[PR]

by chakepapa3 | 2014-11-28 01:01 | カメラ&レンズ | Comments(4)
Commented by okabejack1989 at 2014-11-28 23:56 x
どばる う゛ぇちぇる、ちゃけぱぱさん(^-^*)/

10000mm帰ってきて良かったですねb(⌒o⌒)d

水を得た魚みたいにうきうきしてますよね~ヾ(~O~;)

中間リングって何でしょう?マウントアダプタみたいなものですか(゚ー゚*?)

ベロンのジンバルって雲台?日本製ですか?それとも・・・(゚ペ)

とにかく落としても壊れなくて良かったですね~ヽ(*゚▽゚)ノ

ちゃけぱぱさん、カメラを始め、いろんなもの壊れたとよくいってるけど、

みんな高価なものらしいからもっと大切に慎重に使いましょうね!( ゚ロ゚)

Commented by chakepapa3 at 2014-11-29 10:06
ドヴロ ウートロ岡部惹句さん。
中間リングはレンズと本体の間に入れて
撮影距離を短縮します。
ベンロのジンバル雲台は1000mmが乗っている
L字型の部分です。
三脚の足もベンロです。MADE IN CHINAです。
イタリアあたりの高性能三脚のOEMメーカーです。
そのうち円安でチャイナから、高価になって買えなくなったら困りますね。生薬の人参などは、100倍位値上がりしているそうですから。
Commented by ミラクル 伸 at 2015-12-31 18:33 x
これが 1000mmの威力ですネッ! 表情が感じ取れますネッ❢❢
Commented by chakepapa3 at 2015-12-31 22:22
ミラクルさんこんばんは。
メンテナンスを終えたSMC1000mm
重いけれど、よく写りました。
チュウカンリングが不調なので今はあまりつかえません。
最短撮影距離が30mですので
うっかりするとピンボケになってしまいます。


<< 蓮華寺池公園の紅葉      帰ってきたお散歩カメラ >>