蓮華寺池の隣5

chakepapa3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 07日

蓮華寺池公園のNG!



呆れて無言!
c0309734_21072592.jpg
車からも、火の付いたタバコをそのまま投げ捨てていく人がいますが

火事の原因の一つになりそうですね。

蓮華寺山でも、山火事の事がありますが

タバコの投げ捨てでもされたらアブナイですね。

日の付いたタバコの投げ捨ては、放火未遂みたいものですね。

法律で取り締まれないのでしょうか?


今、蓮華寺池の近隣では

ハトの糞害に困っています。

弁天さんのうしろの電線にハトよけのワイヤーを貼ったために

行き場のないハトが近隣に移動仕出しています。

ハトを退治出来ませんので

まず、餌付けをしないことからが大切だそうです。

きらわれたり、頭を後方んから叩かれたりしながらも

ここ数年間ハトの餌付けの現象のお願いをしてきました。

先日、藤枝役所の花と緑の課の方にお願いして

餌をやらないようにのお願いの看板の作成をお願いしました。

健闘してくれるそうです。

ネコの糞害より、鳩の糞害は地域の損害が莫大です。

被害があってからでは遅いので

たった一枚の看板ですので

早く作ってもらいたいものです。

ネコのは、たくさんありますがので鳩の一枚も簡単だと思います。

そして、ネコの餌やりの餌を鳩にも弁天山のところでやっている人がいるそうですが

ネコの方にも鳩の糞害の話をしてありましたのでそんなことはないと思います。

鳩は、ババ抜きになりやすいので

餌をやめて、少しでも糞害の数が減ってもらいたいものですね。












[PR]

by chakepapa3 | 2015-06-07 21:31 | 蓮華寺池公園 | Comments(2)
Commented by kame3z at 2015-06-08 00:10
タバコを池に投げ捨てですか ?
文明人のすることではありませんね !

猫も鳩も、人のワガママから発生した問題です。
昆陽池で、何の気なしにパンなど投げ与えていますが、
私も止めますね(汗)
Commented by chakepapa3 at 2015-06-09 05:52
フォトンさんおはようございます。
野生の動物に餌付けは癒やしの部分もありますが
近隣の生態系の破壊と糞害や水質汚染を引き起こす
可能性がおおきいですね。
人類としては人間の立場で物を考えることが大切と思います。ひいてはそれが野生の動物にも良い結果になると思います。広い視野が大切だと思います。
鳩の餌や鯉のパンは自然界に取って
良くない事と思います。
啓蒙運動は地道ですが、長く続ける事が大切なようです。
頑張ってください。


<< 二〇一五年度蓮の一番花女王決定      蓮華寺池公園の蓮2015 >>