蓮華寺池の隣5

chakepapa3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 31日

蓮華寺池公園トンボの思い出

蓮華寺池公園トンボ撮りの定番

蝶トンボ


c0309734_02080065.jpg


鬼蓮の上を飛行する蝶トンボ

c0309734_02111900.jpg



あっという間に目の前通過
c0309734_02093591.jpg

蓮の葉に止まるコフキトンボ
c0309734_02115489.jpg


枯蓮の茎に止まるコフキトンボ(?)
c0309734_02082942.jpg



ギンヤンマの通過

c0309734_02090242.jpg


ギンヤンマが通過
c0309734_02094975.jpg

枯蓮の実に止まるウチワヤンマ
c0309734_02125213.jpg


ウチワヤンマのエコポーズ

c0309734_02130722.jpg


今年はお昼休みに

暑い中よくトンボ撮りをしたものだ。

蜻蛉が消えたら

何が撮れるのだろうか?



機材:CANON EOSー1DMkⅡ+Carl Zeiss Tele-tessar f3,5/200mmAEG+MutarⅠ(2X)



アジサイを6月から7月にかけて撮影した。

頭を冷やして、9月から2Lにプリントする予定を

少し早めて、29日から準備することにした。

2Lにするために

RAWから再現像して

テストプリントしたが

プリントに筋が入ったり

設定が変わっていたりで

強力ヘッドクリーニングを2回もやった。

その結果、インクを大量に消費して

急きょインクを買いに走ったりして

結構大慌てだった。

まだまだ先が長いようだ。

毎日のように撮るとデーターが結構たまってくるものだ。

EOS-1DMkⅡの画像が800万画素なので

最新のフルサイズ高画素機の足元に及びませんが、

 記録写真ということで、楽しんでいただこうと思っています。

もらった人が喜んで舞い上がるほど素敵な写真を目標として

日々研鑽しようと思う今日この頃ですが

写真はなかなかうまく撮れないものですね。

だから面白い、ということです。

簡単に上手になってしまえば

すぐ行きついて飽きてしまい

そこで終わってしまいそうですね。

まさに私にとって「下手な横好き。」はぴったりで名言だと思います。






[PR]

by chakepapa3 | 2015-08-31 02:25 | 蓮華寺池公園 | Comments(0)


<< 夏の終わり,そして秋。      蓮華寺池公園のオビトンボ >>