2015年 11月 02日

瀕死の蓮華寺池公園



蓮華寺池の光景

c0309734_05595966.jpg


c0309734_06000866.jpg

水面が水草(シダの一種らしい)に覆われています。

ボトルもあります。

琵琶湖あたりも同じようだそうです。

池の富養化を進めないためにも

鳩と同様、自然の野生の生き物に

パンやおなんかの中で急激に膨らむ可能性のある

フード等を餌付けして自然のサイクルをゆがませては

喜ぶのは現在の蓮華寺池にとっては

鬼門的な事と思われます。

ハロウインのページを見に来られた子供たちも

この光景を見られて

自然との接し方を考えていただけたらと思います。

特に隣接している藤枝小学校さんでは

ぜひ、理科の一環として、野鳥を含めて、

地域の自然との接し方、

を子供のうちから身に着けていただきたいと思います。

自然が、人間に逆襲してこないためにも。

・・・鳥インフルエンザ、エボラ、マーズ、

鳩の糞の危険性もありますし・・・

子供たちの将来のためにも是非やっていただければ幸いですね。

これからは、身を守る知恵も

絶対必要だと思います。

小さ積み重ねが

取返しのつかないことにならないように・・・

瀕死の蓮華寺池公園

維持させられるのは

市民一人ひとりの思いやりだと思います。

私たちが子供のころに遊んだ

すばらしい、蓮華寺池公園を

後世に伝えたいですね。







[PR]

by chakepapa3 | 2015-11-02 06:17 | 蓮華寺池公園 | Comments(0)


<< ハナミズキの赤い実      空使いたち。 >>