蓮華寺池の隣5

chakepapa3.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 12日

ホンダビート(旧)

まばゆい光に包まれて

現れたHONDA BEAT

c0309734_11431983.jpg



c0309734_11433759.jpg


c0309734_11440404.jpg


c0309734_11442018.jpg

c0309734_11443854.jpg




c0309734_11450190.jpg



HONDA BEAT(旧)です。

ユーカーテラスももさんに貸していただきました。

1週間、紅葉でも見にどうぞといううことですが

時間が取れればいいなあよ思います。

握りやすいモモのハンドル

ヒルアンド等が楽なペダル配置

実にブレーキとアクセルペダルの関係がよくできています。

かかとでアクセルをちょいするとき

これがまた実にいいんです。

アクセルワークはデリケートで

底の厚い靴を履いていたら

微妙ニコントロールするところが難しいようです。

感性重量の大きい車になれているせいか

なれるまでに少し時間がいりそうです。

若い人ならすぐに乗りなれるでしょう。

エンジンはまだ4000~5000回転くらいでの追ってますが

EK9の時のように8000近くまで回してみようと思いますが

一般道では前の車に突っ込んでしまいますね(笑)

もともと、ほろなしの設計ではないかと感じました。

ほろをつけると、エンジン音もこもるし

外の感覚がもどかしく感じます。

やはりほろを下して走るのが外な感覚もわかりやすく

気分も爽快です。

やはり、バイク屋さんの車なんでしょうね。

40年以上前に大学の先輩が

黄色いHONDAS600を買って横に乗せてくれたとき

音と言い地面に近くて加速もすごく

すごい車だと思いました。

HONDAS600に乗ってみたいと思いました。

そして青い水を口から履いて絶滅したCRX,(ガイアックスにあたったらしい。):スタンドに行っても無表情だったけれど

そのうちガイアックスのスタンドがなくなっていた。)

手放したAW-11が懐かしく思えた。

中高速ではEK9だか。ゼロ発信はAW-11の背中に来るスーチャーの

加速のGがたまらなくいい。

CRXは風のようで

発信時、一気に踏み込むと風のようにはしる。

AEW-11はアクセルワークを丁寧にしないと

フェラーリのようにμの低い路面では来るっと1回転してしまう。

足回り、を自分用にサイセッティングしてもらったAW-11は

、ハンドルは路面を探るようにし、地を這うように走る。

残念ながら、珍しく風を引いてしまって、頭がくらくらしてしまい。

しっかり、ビートの意感覚がつかめないので

早く治して、気持ちよく乗ってみたいと思います。

ちょっとだけのビート乗りを楽しみたいと思います。

(ちなみにカプチーノはカプチ使いと、以前ビート乗りの人が言っていました。)

この場をお借りして、焼津ユーカーテラスももさんにお礼申し上げます。

多謝!多謝!










[PR]

by chakepapa3 | 2015-11-12 11:45 | BU-BU倶楽部 | Comments(6)
Commented by アトム at 2015-11-12 12:14 x
まだオープンカーが気持ちよい季節ですね
紅葉の下を走り抜けるのはヘルメットが無い分バイクより上♪

先日、弊社のカオリ嬢にチャケパパさんの話をしたら
そうなんだぁ、と喜んでいました
Commented by chakepapa3 at 2015-11-13 20:52
アトムさんコメントありがとうございました。
返事が遅くなりもうしわけありません。
しばらくキーボードの不調により起動しなくなり
何とか原因究明できて、やっと字が打ち込めるようになりました。

紅葉ぜひビートで行きたいですが時間が取れそうもありません。

ちゃけままが、「かおり先生によろしくお伝えください。」
と言っていました。

ちゃけままが空手を初めたことで、子供3人と、私とちゃけままと
5人全員が空手経験者となりました。

Commented by kame3z at 2015-11-14 07:54
格好いいですね !
惚れぼれします。
20年ほど前の車ですよね !!
大切に乗っているいる人がいるのですね ・・・
Commented by mirakuru-sin at 2015-11-15 22:09
F1の様に 車高が低いですネッ!❢♪
Commented by chakepapa3 at 2015-11-16 00:30
ふぉとんさんこんばんは。
だいぶ手とお金がかかっているそうです。
名車だそうです。

フォトンさんのTOYOTAの名車、調子はいかがですか。
うちの子のは、少しずつ傷んできているようです。
雪の降るところですのでランクルは安心だそうです。

Commented by chakepapa3 at 2015-11-16 00:36
ミラクルさんこんばんは。
HONDA CRX初代が
当時のF1のトレッド、ホイルベースに近いbもののような気がいたしました。
以前乗っていたTOYOTA-AW-11(MR2)がローダウンしていましたので
もう少し地面に近かったような気がいたします。

低くて平べったいので
トラックから真下にいると見つけにくいようで
料金所で
引きつぶされそうになったことがあります。
ミチロン必死で逃げました(笑)


<< 目のあかいオオバン      こまちゃんは雨の日 >>