2016年 01月 09日

蓮華寺池の鶺鴒

鶺鴒
c0309734_00061996.jpg
蓮華寺池公園のお散歩をしていると

足元に鶺鴒がやってきます。

鶺鴒にいろいろな種類があるらしいのですが

お散歩ブログですのできれいな名前の

鶺鴒とさせていただきます。

セグロイワシみたいな名前の種類もあるそうですが・・・・

ここ数年町にまでやってきて

家の中まで入ってきたりしたこともありました。

でも、ごちそはしませんでした。

人間と住む世界がちがいますね。


蓮華寺池公園の翡翠との思いで←こちらからおねがいいたします。(ものすごく近く手の中ののカワセミが写っています。)

翡翠との接し方。←コチラモどううぞ。かんたんですが、野鳥とのお約束の一部が少しでています。


ユリカモメ
c0309734_09240923.jpg


スズメ
c0309734_09234952.jpg
も見ました。



[PR]

by chakepapa3 | 2016-01-09 00:08 | 野鳥 | Comments(2)
Commented by kame3z at 2016-01-11 10:21
セキレイは、スズメに代わって勢力を伸ばしているようですね !
スズメは臆病ですが、意外と人慣れする野鳥だと思います。
Commented by chakepapa3 at 2016-01-11 23:09
ふぉとんさんこんばんは。
鶺鴒は庭に入ってきて、人がいても平気になってきています。
そのうち手乗り鶺鴒になるのもでそうですね。
子供のころスズメは昔よく庭に来ていましたが
今は庭にこなくなっています。
でも、最近池で群れているのによく出会います。
スズがいるとなぜかほっとします。



<< 蓮華寺池公園の紅梅(CANON...      目の前を通過していった鳥 >>