蓮華寺池の隣5

chakepapa3.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 13日

紅梅とうぐいすとメジロ




c0309734_05111788.jpg


メジロさんは可愛い。


c0309734_05113163.jpg
そしておいしい鶯餅のようだ。


c0309734_05114284.jpg
ほ~ほけきょ🎵

のなき声の聞こえている中

飛びました。

口パクですね(笑)




c0309734_05115347.jpg


c0309734_05120637.jpg


c0309734_05122118.jpg


c0309734_05122821.jpg
最近蓮華寺池公園梅園で

暖かくなったせいか

ウグイスの声がよく聞こえます。

藪から姿を見せず

ほ~ほけきょケキョケキョ♪

と鳴いています。

紅梅と声の鶯と

ウグイス餅の形をしたメジロです。

ああ風流かな?

昔の人は

紅梅に鶯のきれいな鳴き声と

ウグイス色のメジロをめでたのでしょうね。

今度は、ウグイス餅をもってきて

鶯の声を聴きながら

紅梅とジロの色と

梅の香りをたのしみながら

鶯餅をたべいですね。

梅に鶯は間違い

メジロと間違えたのだ、

の検証もいいかもしれないけれど

昔の人は風流なので

わかっていて

きっと姿を見せ無ない

鶯の声をも

思ったかもしれませんね。

春にだんだん入ってきていますので

この梅も

そろそろ見ておいた方が

いいかもしれませんね。






エキブロ春の投稿まつり「3.14 HEART TO HEART × FES」
[PR]

by chakepapa3 | 2016-03-13 05:29 | 蓮華寺池公園 | Comments(2)
Commented by mozura_gogo at 2016-03-13 11:17
メジロにとっては迷惑なうぐいす色の妄想
ウグイスが梅の木に留るのはすごく希ですよね
昨日はお寺でシロモクレンを見て蓮華寺池でした
トサミズキやショウジョウバカマが咲いてました
Commented by chakepapa3 at 2016-03-14 05:43
モズラさんおはようございます。
今日は雨、また一段と梅の花がちっていきそうですね。
目白は、姿が可愛く、ウグイスは声が美しく
メジロは梅の花、ウグイスは藪の中で
人間界でもよくあることですね。
OEMというか?口パクですね。
車もトヨタと思ったらヤマハ開発だったり
日産と思ったらスズキだったり
ヒタチのアンプとおもっていたら
デノオンだったり、関係ないけどこのように
似たようなことはありそうですね。
メジロさんの鳥権復活問題
いつかわ復活してあげたいですね。
確かに梅にちっちっち、よりほーほけきょのほうが
優雅ですね。









<< 雨の翌日      赤い椿の花 >>