2016年 07月 18日

チョウトンボの飛行


c0309734_02454337.jpg
黒いのはたぶん♀


c0309734_02455347.jpg
こちらはたぶん♂


c0309734_02460196.jpg


c0309734_02461415.jpg

お昼休みの暑い中

お昼のお散歩に

蓮華寺池公園にお散歩に出かけました。

この時間

蓮は、ぐったりしていたり

閉じたりしてきて

ハナビラの質感やイメージが出なくて

蓮のまともな撮影には向きません

黒くてひらひらしているチョウトンボが飛んでいたので

撮ってみました。

AFで撮ってみたけれど

フォーカスが追いつかないので

外してMFにして撮りました。

いつかはAF

人並みにAFで撮ることがまた一歩遠ざかりました。

残念。

NIKONユーザーの人はAFで撮っていました。

高性能機を持っていないので

心落ち着かせて

とることにしました。








[PR]

by chakepapa3 | 2016-07-18 02:53 | 蜻蛉 | Comments(2)
Commented by mozura_gogo at 2016-07-19 10:42
おはようございます!
最近MFに目覚めた?!MAP代表です
歌って踊れるSMA〇ではないです
チョトンボはAFでは突き抜けてしまうので
MFで微調整して撮るしか無いです
へ~ニコンのAF性能は凄いですね
Commented by chakepapa3 at 2016-07-19 14:34
モズラさん暑いですね。
12時半ころ、千葉沖でナマズラが暴れたようですね。
11時頃から、気持ち悪くなった人が出ていましたのでもしや・・と思たらヤッパリナマズラズラでした。

昨夜は12時頃から朝まで、業務のまとめや画像処理に追われて撮影に行けませんでした。

蓮華寺池の蝶蜻蛉が呼んでいる気がしますが、
今日は、いけませんでした。

最近ついにAFで少しですけれど、撮れるようになりました。赤いマスを動かして、測距ボタンを押して、シャターボタンを切ります。もちろんCANONがほこるAIサーボです。蓮の花が撮れていました。いや~AFってすごいですね。

チョチョチョチョチョトンボなら、NIKONAFでパーフェクトフマンなしに撮れるのでしょうか?

オビトンボが今年も出ていますよ。
まだなついていませんが、楽しみですね。





<< 蓮華寺池公園のハス      蝶蜻蛉(再掲載) >>