蓮華寺池の隣5

chakepapa3.exblog.jp
ブログトップ

2014年 10月 29日 ( 1 )


2014年 10月 29日

秋の蓮華寺池公園に野鳥たちがやって来ました。


蓮の葉がだいぶ落ちてきてました。

枯れて落ちた蓮

c0309734_23492784.jpg
CANON EOSー1DMkⅡ+EF35-350


桜の赤い落ち葉

c0309734_23490322.jpg
CANON EOSー1DMkⅡ+EF35-350






蓮華寺池公園は秋めいて来ました。


そして、野鳥たちが目立ってきました。

頭の銀色の

ジョウビタキクンがツルンで飛んでいました。

もうこんな季節になったんだ。

c0309734_23342343.jpg
CANON EOSー1DMkⅡ+Pentax SMC 1000mm f8

オオバンたちも大勢やって来ました

30羽近くいます。

頑張って

大カナダもをを食べてくれていますが

なかなかへりません。


c0309734_23372056.jpg
CANON EOSー1DMkⅡ+EF35-350



カモさんも頑張って食べています。

c0309734_23391990.jpg
CANON EOSー1DMkⅡ+EF35-350

今やオオカナダ藻の白い花が

星をちりばめたように

咲いています。

c0309734_23400382.jpg
CANON EOSー1DMkⅡ+EF35-350



c0309734_23404259.jpg
CANON EOSー1DMkⅡ+EF35-350


じっと魚を狙うアオサギクン。

c0309734_23412446.jpg
CANON EOSー1DMkⅡ+EF35-350

カモさんたちでなく

お魚さんにも

藻を食べてもらいたいですね。

蓮華寺池に食パンを投げ込まなかったら

鯉たちは肥満にならずに

草食系でスマートになれそうですね。

肉食系のお魚や、ミシイピーアカミミガメにも

自然全環境変化の要因がありそいうですね。

蓮華寺池が大学の先生が10年持たないといっているらしいので

ブランコ一つなおす予算が無いと、

市のお掃除の人にきいたので

池を持たすためにも

小さなことから一つづつ

みんなで、考えて実行していかねば。

蓮華寺池をよみがえらせるのに

莫大な予算がかかりそうですね。

若い人たちは税金に泣いているので・・・・

まずお金のかからないでできる、

池の生態系を乱したりする

餌付けのことをみんなで考えたらよさそうですね。










[PR]

by chakepapa3 | 2014-10-29 00:06 | 野鳥 | Comments(0)