蓮華寺池の隣5

chakepapa3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 38 )


2015年 09月 30日

今日のお昼ご飯


湯麺
c0309734_14483465.jpg

湯麺定食
c0309734_14484810.jpg

最近日本そばが続いたので

今日は久しぶりに

大崩れの向こうの用宗に

中華を食べに行きました。

大崩れが通行禁止らしいので150号バイパスから

トンネルを静岡側に超えたところで右折して踏切を渡って

左折してすぐ右折して

左折して駐車場へ左折して入りました。

駐車場を出て斜め右前の茶色いお店に入りました。

亀川そば以来定食(ランチ)というものに目覚め

今日は湯麺定食にしました。

鳥カラ2個とシュウマイ一個とサラダ、ごはんがついていました。

ちゃけままさんは、広東麺にするところを間違えて

タンメンにしてしまいました。

食べきれないので

鳥カラ1個とサラダ半分を分けてあげました。

半分くらい食べたところで

ラー油を入れて

くどくない担々麺風にしてさらに辛くおいしくして食べました。


細めんで美味しかったです。

もちろんこの店のスープが美味しいのは当たり前です。

以前食べたかに玉ラーメンのお店です。

行き方は、前述の通りで行けます。

わからなかったら、用宗の来勝軒と聞けばわかりそうです。



今日は、ヒガサカメラサービスから修理完了して帰ってきたばかりの

CANON EF50mmf1,8Ⅱのテストです。

いつも使ったことのないAFで撮ってみることにしました。


簡単に写せるのに、カメラの日進月歩を感じました。

押すだけで簡単に写りました。

CANON EF50mmf1,8ⅡはZeissやAngenieuxよりクールですが

それらのようなむずかしさはありませんでした。

美味しそうなのは、やはりPlanarみたいです。




[PR]

by chakepapa3 | 2015-09-30 15:28 | おいしいもの | Comments(2)
2015年 09月 18日

今日のお昼ごはん(亀川のお蕎麦)




c0309734_14403196.jpg
お蕎麦が食べたくなったので

焼津に行ってきました。

(アトピン!カメラが壊れてしまったのでそこらに転がっていたカメラで撮ったのでまこんなもんです。)






c0309734_14404527.jpg
今日は食べてしまう前に撮ろうと

強く心に決めて

撮りました。




c0309734_14410573.jpg

今日の定食は

狸と鳥の照り焼きどんでした。

そばの味を楽しみたかったので

かけで作ってもらいました。

焼き鳥どんは、

今回半熟卵をつぶして

混ぜて食べてみましたら

絶品でした。


c0309734_14412368.jpg
ちゃけままさんは

例のごとく

揚げたて天ぷらが

じゅうじゅう音を立ててくる

天南そばでした。

エビがプリプリして

とっても

おいしかったそうです。





c0309734_14413504.jpg
そしてデザートのコーヒーゼリー

おいしかったです。

お店はいつもの店です。

箸入れに書いてあります。



[PR]

by chakepapa3 | 2015-09-18 14:41 | おいしいもの | Comments(0)
2015年 08月 17日

わかめのおにぎり


紫陽花
c0309734_06505750.jpg
以前お持ちした我が家の庭の紫陽花がきれいに枯れてきていました。




おにぎり
c0309734_06483050.jpg
今日は、わかめのおにぎりでした。

秘伝の味付けの醤油がしみ込んでいる

おかかがたまらなくおいしいです。




本日のデザート
c0309734_06485457.jpg
おさつも入っていておいしい。



c0309734_06493259.jpg




桔梗のお花でした。
c0309734_06500320.jpg



c0309734_06521812.jpg

まずこれが最初に出てきます。

次におにぎりで

お蕎麦で

デザートの順です。

c0309734_06534585.jpg
今日は、豚バラのせいろを食べました。

あったかいつけ汁に

豚バラが入っていた

おいしかったです。

最近、あまりの空腹のせいか

撮影しないで

ついつい食べてしまいます。

おいしいものを前にしすると

カメラは無力なものです。

前回もMOZURA氏と天せいろを食べに行きましたが

気が付いたら

おいしいおいしと食べてしまった後でした。

よって今回も、お蕎麦の写真はなしになってしまいました。

こんなときつくずく

ああ、PROでなくてよかったと

アマチュアの幸せを実感いたしました。

ごちそうさまと暖簾を後にしました。



ちゃけままと席についていましたら

あとから見えられた常連さんが

「次いでだから。」と冷たいお水を

持ってきてくれました。

おかあさんも、お客様も

よい人達が集まるお店なんだなあと

うれしい気持ちになりました。

ちなみに、ちゃけままさんは

大好きな、ジュウジュウ言って出てくる

天南をおいしく食べていました。






[PR]

by chakepapa3 | 2015-08-17 07:17 | おいしいもの | Comments(0)
2015年 07月 04日

7月3日のお昼ご飯



100年の歴史のある亀川さんです。
c0309734_00400544.jpg


c0309734_00402970.jpg


c0309734_00404930.jpg
FUJIFILM X-Pro1+CANON FD50mmf1.8

今日は、とくとく券の販売日で

朝7時に並ぶつもりでいましたが・・・

ヨーキーたけしくんが起こしに来てくれたけれど

まだ早いから、後だよと言ってもう少しねようとしましたが

ちゃけままさんが「6時48分だよ。」

の言葉で朦朧としながらも起きました

急いで支度をして(たけしくんの朝ご飯をやりわすれたまま)

販売所の列に並びに行きました。

雨なので人がないかと思いましたが

7時18分で39番目だそうです。

本日は1200万円分売り出すとのことですので

ありえないことですが

全員30万円としてもまあボーダーラインのようです。

慣れている人は、折りたたみ椅子持参でした。

焼津の時、すごく並んで大変だったそうでしかも初日に売り切れたそうです。

その点、ここは1200万円ズツ2週間6日間で発売して

平日来れない人にも公平になっていて

さすが、発券所の近くの高校のご出身のK市長公平で立派です。

雨が強く降ってきたので、アーケードがありがたかったです。

アーケード廃止の商店街が増えてきていますが

こんな時とてもいいですね。

アーケードを見直しました。

ちゃけままさんは、10時より販売のお手伝いを命じられて

Yさん と二人で受付を命じられて

焼津の件を知っていましたので心配でいが痛そうでした。

「金額が大きいので2人では心配だ。」と言っていました。

並んでいたら、後で当番をする人が二人心配になり

2人では無理ということで、担当理事に掛け合いに行ってくれました。

初日のスタートは混雑するので心配でしたが、

理事が入ってサポートしてくれることになりました。

8時過ぎに、かなりの人数なので

知人のTさんに、ケータイして

長楽寺か下伝馬に行くといいと伝えました。

そしたら直ぐに、下伝馬の役員さんが回ってきて

「整理券を出してもう完売で明日以降はなし。」

と言っていました???

役員が会場の支度に来たので

吉永の郵便局強盗の事件があったばかりで

1200万円がありますので、アブナイので

万一、数人で車でつこんで来られたら

恐いことなので、

「万一の、強盗の時にどこに非難したらいいか?」聞きました。

役員さんは、「起こっていないことを考えるのはよし迷う。」とにこやかに(?)答えました。

「わたしのかわいいちゃけままさんの顔に瑕でも付いたらどうするんだ。」とつい言ってしまいました。

奥がないので万一の時逃げられず、しかも1番前にいるのです。

気の小さいわたしとしては心配です。

柔道の達人らしいガードマンさんが一人いますので安心らしいです・・・

結果なにもなくて良かったのですが。


一方その頃ちゃけままさんは、ストレチングと立禅と新極真会のセイエンチンでもやって

精神統一していたようです。

会場に入場の時は緊張しているようですが

おちついていたようです。

昨日、近江屋文具さんで買っておいたメクールも忘れずに

アイスリボンの、藤本つかさ選手ほどのきらびやかさはありませんが

入場していきました。

さて、3時間待っている間にでた話題は「おそば」のことで

「焼津の神武通りに、亀川というお店があって、そこはお客が来てから作り

最初に自家製の美味しい漬物が来て

待っていると、じゅうじゅうと天ぷらが音を立ててやってくる。」そうです。

「マズ最初はたぬきそばを食べるベシ。」だそうです。

次回から、じゅうじゅう音を立ててくる

美味しい天ぷらそばに行くそうです。

そして、お店の人がすごく上品だそうです。

そして、デザートもつくそうです。

という、自称そば痛、食のN軍師の亀川そばの布陣をいただきました。

発券が始まり、待っている間にも、

遅いとか何人でやっているのか?とか言われました。

「窓口は2つで5~6人いると」言っておいたら少し気が済んだようです。

2人だけと言ったら大変な剣幕になりそうでした。

そんなこんなで、わたしも少無い国民年金の足しにと

無事買えました。

外でチケットの落丁をチェックするのはイヤでしたが

無事OKで帰宅しました。


帰宅後、知人のTさんに電話しましたが連絡が取れず心配しましたが

長楽寺は8時半ごロに完売したそうで

東高の前に移動したそうで

無事買えたそうで喜んでおられました。

帰る途中長い行列の横を歩いていたら

他地区が、10時前に完売したので怒っている人がいました。

雨の中並んで買えるのが大変でも

よかったようです。

まあ、1200万円超えたら翌朝今日の先頭さんのように

休日土/日の朝4時半から並べば買えるということで

安心でいいですね。

無事お昼すぎにちゃけままさんも帰ってきて

頑張ったご褒美に

聞いたばかりの

焼津亀川が本当か現場検証に行きました。

お昼のランチがあり

たぬきそば+焼き鳥丼+自家製お新香+デザートでたしか900円でした。

食のN軍師の布陣に焼き鳥丼は入っていなかったのですが

単品のたぬきそばとセットのたぬきそばは量が違うのか聞いた所

同じというので早速それにしました。

後はすべて食のN軍師の言うとおりでした

特に焼き鳥のたれが最高でした

焼津ならではの出しが利いています。

撮影許可を得てから撮影しました

若ご主人がなかなか忙しかッタのですが

オアズケをしていたら

どうぞがでましたので撮影しました。

食べながら話していたら

お花がとってもお好きで

紫陽花も大好きで、今年は紫陽花を飾れなくて残念とさみしそうにしていました。


よし!秘密の✿花園のオーナーさんにお願いしてあの青い花瓶にさせるように貰いに行こうと思いました。


次に行く時は、紫陽花(たぶん秋色でしょうが)を届けながら

じゅうじゅう言うテンプラそばか

好物のカレー何にしようか楽しみです。

また、食のN軍師に聞いてみよう。



あとで聞いたたのですが

本日7200万円完売したそうです。????

明日購入予定の人たちは・・・?

総責任者の市長がせっかく6日に分けて発行をさせたと思うのだが・・・?

どうするのだろう?・・

これでは、市や担当した商店街があらぬ噂を立てられてしまいそうだ。

なんで、連絡なしの販売方法、時間の変更が起きてしまったのだろう?

危機管理を含めて運営方法に次回は改善がかなり必要になる可能性がありそうデスネ。


































[PR]

by chakepapa3 | 2015-07-04 02:09 | おいしいもの | Comments(0)
2015年 05月 03日

またまたかに玉ラーメン






用宗のかに玉ラーメンです。

c0309734_05493775.jpg


大崩が通行できないそうですので、150号でトンネルを抜けてから右折しました。

面は細麺で柔らかめですが、

葉が痛かったのでたべやすかったです。





[PR]

by chakepapa3 | 2015-05-03 05:53 | おいしいもの | Comments(2)
2014年 11月 21日

梅ケ島の手作り豆腐


炭火で焼いたお揚げと厚揚げが最高!

お揚げは口の中に大豆の風味が広がってきました。

おいしい!

試食のおかわりをしてしまいました。

c0309734_23561310.jpg




c0309734_23555274.jpg

お揚げが売り切れで残念でした。

厚揚げとお豆腐を買って来ました 。

撮影、ブログにUPは

店主様の許可済みです。

Very thanks!



[PR]

by chakepapa3 | 2014-11-21 00:01 | おいしいもの | Comments(0)
2014年 03月 26日

子供のころ父と食べに行ったカレーを食べに旅にでました。

カレーを食べたくなったので

電車に乗った。


c0309734_02230889.jpg



ええっ?

湘南電車ではない?



c0309734_02241976.jpg


S岡市について街を歩いていると

大きな人が挨拶していました。



c0309734_02243440.jpg



玉の中の人が街ゆく人たちを眺めていました。



c0309734_02245684.jpg


目指す某Bカレースタンドは移転された 

ということです。



角に移転されていました。

さあ!おなかがすいたので食べようと・・・

あれ?

入れない。

ざんねん。

やめていました。


c0309734_02251953.jpg

50年前に父と食べにいたあのCBカレーは

幻になってしまった。

あの東海道線も湘南電車はなく

駅弁や、お茶や

冷凍みかんも

みんな昔のことなんだ。


EXCITさん復旧ありがとうございます。

地震の前兆ではと心配いたしましたが

安心いたしました。

普及復旧作業お疲れ様でした。

これからもEXブロガーのためによろしくお願いいたします。

ほかの問題は、何かをアップデートした時からみたいです。









[PR]

by chakepapa3 | 2014-03-26 02:46 | おいしいもの | Comments(0)
2013年 12月 09日

おいしいピアノ

かわいいピアノです。

なんと、チョコレートでできていました。

食べるのがもったいないです。

おいしゅうございました。

c0309734_1137664.jpg


(FUJIFILM X-Pro1+FUJINON ASPHERICALLENS SUPER EBC f=18cm 1:2)

暗いのと、美味しそうな素晴らしさに感動して

思わず手が震えて、手振れをおこしてしまいました。
[PR]

by chakepapa3 | 2013-12-09 11:34 | おいしいもの | Comments(0)