カテゴリ:いいもの( 49 )


2014年 11月 01日

藤枝白子百円笑店街なう。


雨の中、お客様が大勢来ていただき

感謝、感謝です。



c0309734_11144404.jpg

ちゃけママさんも頑張っています。





c0309734_11150021.jpg







c0309734_11153180.jpg


[PR]

by chakepapa3 | 2014-11-01 11:23 | いいもの | Comments(2)
2014年 10月 06日

台風一過の空


午前11時46分


c0309734_11501896.jpg




c0309734_11511227.jpg





c0309734_11513533.jpg








[PR]

by chakepapa3 | 2014-10-06 11:52 | いいもの | Comments(2)
2014年 10月 05日

秋はコスモス




c0309734_21212714.jpg

[PR]

by chakepapa3 | 2014-10-05 00:01 | いいもの | Comments(4)
2014年 09月 27日

湘南ビーチFMで土曜の朝

今朝は朝5時に家を出て

翡翠に会いに行ってきました。

FUJIFILMX-Pro1では

止まっているところしかと撮れませんが

午後には、EOS1Dが修理から

帰ってくるはずです。

しばしの我慢です。


家に帰ってきて

コーヒーを落として

アンプに火を入れて

数分待ってから(真空管はすぐに音がしないので)

ウェブラジオをかけてみました。

ウクレレの音

ハワイアン

そして、しょうなんの風や海の情報

なんか、ハワイの朝の雰囲気です。

モーニングコーヒーを飲みながら

湘南ビーチFMを聞きながら

今朝撮った翡翠のデーターを現像

気分は最高の土曜の朝 デス!







あさ一番早いのは

川辺の翡翠くん♫


c0309734_09341351.jpg


おっつ!ちゃけぱぱだチッチッチィ~♫♪

c0309734_09342947.jpg



ドッチのエビがおいしいかな~?
c0309734_09522100.jpg

れは?

おいしそうだっち!

なんてきれいなんだっち。

c0309734_09523985.jpg
わ~綺麗なエビがいるだっち。

なんかオイラに似ているだっち?

c0309734_09525466.jpg

よく見えないな?

目をごしごし!

c0309734_09535405.jpg



なんだ!オイラだったんだ。
c0309734_09531909.jpg


やっぱりオイラは 美しいだっち!
c0309734_09544755.jpg
機材:FUJIFILMX-Pro1+CarlZeiss Tele-Tessarf4/300mm MMJ+MutarⅡ 


[PR]

by chakepapa3 | 2014-09-27 10:05 | いいもの | Comments(2)
2014年 09月 14日

Mozu師匠の茄子(NASU)


MOZU師匠の最近買ったばかりの茄子システム(NASU)だそうです。
c0309734_03191529.jpg
(画像提供:Mozu師匠)

サーバーの中に膨大なファイルが入っていて

ハイレゾも聞けるそうです。

この茄子はすぐに腐ってきたそうで

ファイルを入れていくとだんだん遅くなって使い物に

ならなくなってきたそうです。

すぐに、買いに走ったそうです。

わたしのは、バッファローでしたので

今のところいいようです。

もちろん入っている曲数も少ないのですが・・・・

ところで

これはCANONで撮ったのでしょうか?

茄子の画像の浮き上がり方

さて、レンズはなんでしょうか?

わたしのキュウリの画像は、

SUPER EBC FUJINON Aspherical f2 18mm

という長ったらしい名前のレンズですが

このナスはなんで撮ったのでしょうか?

スマフオだったら・・・・













[PR]

by chakepapa3 | 2014-09-14 03:32 | いいもの | Comments(6)
2014年 09月 04日

さようなら初代フィット


HONDA FITの最初期期型です。

c0309734_23242418.jpg
当時、出てすぐに買った車です。

パールホワイトでとっても綺麗でした。

家族が乗り継いできましたが

下回りを打ってエンジンマウンが行ってしまい

廃車になってしまいした。

EK9も同じころ、走行中に電話が入ったので

急いで空き地に入ろうとしたら下回りを打ってしまい。

EK9も廃車かと困っていましたが

不幸中の幸いで足周りは打っていなくて

パワステのポンプが壊れただけでした。

FITの廃車の件で焼津のユーカーテラスももさんによったら

ビートがおいしそうにありました。

車検を取ってあり試乗可だそうです。

黄色のビートもあるそうです。

ああ!物欲がうずきそうです。

EK9は目いっぱい回すとどこかへ飛びこむ可能性があるが

ビートは楽しめるそうです。

昔乗っていたAW11を思い出して

一度ビートのハンドルを握ってみたいと思います。


HONDA FIT

長い間御苦労さんでした。



[PR]

by chakepapa3 | 2014-09-04 23:39 | いいもの | Comments(2)
2014年 08月 30日

ノイマンのケーブル


はたしてノイマンのピンケーブルは

アンネゾフィームターの

カルメン ファンタジーを鳴らせるか?

c0309734_16454519.jpg

左のケーブルはベルデン8412+ノイトリックRCピン

アルテックの20cm16オームスピーカにベルデン8412+ノイトリックRCピンで鳴らしていましたが・・・

ウエスタンの24GSPケーブルですがが・・・

ドイツの録音はノイマンのマイくケーブルなので

ノイマンのケーブルがいいそうで

今日届きましたのでさっそく付けてみました

おおおおお!

肩に乗っかっていた子鳴き地蔵が取れたような感じで

バイオリンの高域のが実にしなやかに繊細に

ニュアンスが出ていい感じです。

まだ付けてばかりで機器とのマッチングに時間がかかりますが

いい感じです。

楽しみです。

シャルロットチャーチもかけましたが

やさしい声です。

オット!さらブライトマンとシャルロットチャーチは英国なので

バイタルのケーブルでなければうまくないそうで

おこずかいができたら

バイタルのケーブルを入れよう。

私の聞きはアンプ2台で7000円以下なので

オーディオではありません。

ですから当然オーディオ沼ではありませんね。

ただ・・・

レパイがここまで良くなると

マランツモデル66の真空管アンプに戻るのが怖い。

レパイよりひどかったらどうしよう。

マッキンかアキュフェーズがブラインドでレパイに負けたとか

だれか言っていたので・・・





グレン・グールドのモーツアルトピアノソナタがアルテックの20cmで

小音量ですが品よく静かになっています

ガラスに囲まれている場所に置いてありますので

セッティングが厳しく

高域が暴れ出すと大変なことになりますが

ノイマン+ウエスタン24GA絹巻き非メッキ単線SPケーブルは

とってもいい感じです。

饒舌になりすぎずに

かといって冷たくもなく

町は昼間案騒音が多く

しかも電気が汚れているので

とげとげした音になり易く

綺麗に聞けるのは夜9時以降化早朝7時ころまでですので

そんな時静かに聞けるこの方法がいい感じです。

ノイマンのしなやかな細めのピンケーブルと

とっても細いウエスタン24GA非メッキ単線が

音楽を楽しく聞かせてくれます。

勿論ジャズボーカルのときは

ベルデン8412ノイトリック付きです。

ヘレンメリルやサラボーンが・・・

今まで、良く分からなかったといころが楽に聞き取れました。

CDプレーヤーをパイオニアあたりにすれば静かで綺麗でしょうが

やはり、フィリップスのLHH500Rをボロでも

暴れさせずに聞いていきたいと思いますので


LHH500R+マランツモデル66+アルテック20cm16オームの世界は

ボーカルなどはまってしまうと

実に、とってもいい世界ですが

LHH500R+百分の一の値段のレパイのバイアンプ+ベルデン8412&ノイマン+アルテック20cm16オーム

は・・・・・・・・・

100倍近い値段のマランツモデル66を凌駕してしまったらどうしよう。

電気料は入れっぱなしだと

月1〇〇〇〇円近く違いそうみたいなので

それだけでも

マランツモデル66が完全に負けている~

レパイからマランツモデル66に変えるのが怖い今日この頃です。




こまった!

ツィゴイネルワイゼンが

とってもいい!

こまってしまう!

トッピン22はトランジスターぽい音だけれど

レパイはきもち真空管よりに鳴る

あああ、これではマランツ~があぁぁぁ~!










[PR]

by chakepapa3 | 2014-08-30 17:03 | いいもの | Comments(0)
2014年 06月 18日

四季再彩展のおしらせ

本日6月18日(水)から6月22日(日)

(ただし6月18日は午後1時より22日は午後3時まで)
主催南風写友会ウィズ蓮華寺池隣組

藤枝市生涯学習センター1Fロビーにて

みなさん是非見に来てください。




[PR]

by chakepapa3 | 2014-06-18 00:20 | いいもの | Comments(0)
2014年 05月 27日

雨の日は音楽三昧


枯葉
c0309734_04082939.jpg
最近、この借り物のCDの枯葉にぞっこんです。

以前にも書きましたが

静岡から来られたPAの社長も感動して聞かれて

昨日は御客様の、JBLのホーンとアンプジラのベテランの方も

喜ばれて、

せりふのあと、一瞬間をおいて

無音の中から、

最初の声が出てくるとき

たまらなくいいです。

そのしゅんかん、お客様が「鳥肌が立つ。」

と言われました。

アンプがまだ寝ぼけているのと

雨なので、コーンシが紙でできているので

普段よりよくありませんが

それでも・・・

「ぞくぞく:」とします。

こんなオンボロのセット(システムとは言えないしろもの。)ですが。

じつにすばらしい!

先日、CDプレーヤーが音が出なくなりちょっと心配ですが

ナントカなっています。

左チャンネルの素子が少し問題がありそうですが

どうしようかな?というところです。

このCDは、機材を超えて、

すばらしい、歌を聞かせてくれます。




私のオンボロスピーカーです。
c0309734_04090024.jpg


20数年間毎日のように鳴り続けてきました。

最近、マッキントシュの技術を借りて

いい感じになるようになりました。

マッキントッシュ????

みんな首をかしげて

わかりません。


じつは、ホーン部分なんです。

マックブックプロのケースに入っていた

パソコンを止めてあったものです。

それを見て、

なんとなく感じました。

あれにつけたら

P社のリボンツイーターの音のつめたさが消えるのでは

適当にカミソリでゴシソシと切って

バンソウコーではってお終いです。

さた、その結果は

ガラスに囲まれた条件の悪い場所ですが

かなり改善されました。

まさに、マッキントッシッシュデス。

(リンゴのマックなんです~ぅ♪)

使ってあるパルプが素晴らしい!(笑)

パルプ?????

実は、昔の古いユニットが付いていますが

昔、アメリカでこのコーン紙のための専用の山があると聞いたことがあります。

紙製なのでもちろん、雨の日はうまくなりませんが

それはそれでいいとおもいます。

自分の耳も湿度や気圧の関係で性能が変化していると思いますので・・・・。

左チャンネルに不安要素を抱えていますが

1000円のテスターも壊れてしまいましたので

まずテスターを買いに行くところからはじまりそうです。

それは、ローラフィジーの歌声が聴けなくなってからやればまいいかというところですが。

本当は病気と一緒で、初期症状のうちに対処しておいたほうがいいですね。

















[PR]

by chakepapa3 | 2014-05-27 04:47 | いいもの | Comments(0)
2014年 05月 25日

ひこ~きが遠くに飛んでいました。


蓮華寺山の上を御散歩していたら、大井川の方角になんか飛んでいました。


c0309734_16314782.jpg


空がくもっていてよく見えませんでしたが

c0309734_16325221.jpg






静浜基地の方へ左旋回しています。
c0309734_16323055.jpg



二機そろって飛んでいます。
c0309734_16331396.jpg






今日の機材:FUJIFILM X-Pro1+Carl Ziss Tele-Tessarf3,5/200mm AEG+MutarⅠ

最近のコンデジに照準器が付いているそうですが、

私のX-Pro1はーファインダーが一眼レフタイプと違い

ライカのように真ん中でなく

左スミについていますので、ヒコーキや野鳥を撮るには

不向きです・・・・・・・

フォトン氏推薦のコンデジを買うっかない・・・・・!

でもお金がない!

そこで、かんがえました。

そうだ、ライカと言えば・・・・

外付けファインダー

まてよ・・・

あれがいい、そうあれ

ロシア製のターレットファインダー

使わないとカビが心配だし。

さっそく、X-Pro1につけて、昼の御散歩にいきました。

遠くのヒコーキや、鳥さんたちを135mmのファインダーの真ん中に入れると

なんと、FUJIFILM X-Pro1のファインダーにうまくはいってきます。

いままで鳥をファインダーに入れるのは大変で

苦労していましたが

これは楽でした。

飛んできたF15もファインダーに入れることができました。

でも飛んでるものはやはりOS-1DMKⅡのほうがファインダーに入れやすいです。




いったいなんなんでしょうね?

???????????????????


c0309734_23075855.jpg







[PR]

by chakepapa3 | 2014-05-25 16:38 | いいもの | Comments(1)