カテゴリ:いいもの( 48 )


2014年 05月 11日

またまた四季再彩展のおしらせ。

c0309734_22171976.jpg

(写真:ON田隣組組長作)



[PR]

by chakepapa3 | 2014-05-11 22:17 | いいもの | Comments(1)
2014年 05月 10日

四季再彩展のおしらせ。



人それぞれの


c0309734_17271834.jpg

四季再彩展

場所 藤枝市生涯学習センター1F 展示ロビー

主催 南風写友会 with 蓮華寺池隣組

期日 6月18日(水)~6月22日(日)まで

時間 午前9時~午後5時まで

風景写真のベテランo氏、グラフィックの巨匠某内藤氏、

アマチュア野鳥写真界の界の大御所ペンタックスと野鳥とボーグのことはこの人に聞けのZi某氏

元蓮華寺池カワセミ組組長、現蓮華寺家隣組組長のONだ田氏

ハイアマチャの先輩の足を引っ張りながらも

ちゃけぱぱも10点ほど出品させていただいていますので

蓮華寺池の隣シリーズの一部を紙焼きで出しますのでお楽しみに。

Digital写真の画像の問題点が気になる人にとっても

先輩諸氏の作品はひとつの回答になると思います。

特に、Digitalの画像については会場にいる

Zimunii師匠に話を聞くだけでも勉強になります。


下手で有名なチャけパパの作品は感性が少し異なりますので

参考にはなりませんが・・・

私なりに精いっぱい努力の作品です。

ぜひお時間のある方は、四季再彩展におこしください。

ハイアマチャの先輩たちの作品に、Digitalに疑問を感じておられるかたは

きっと、目に鱗だと思います。

残念ながら、平日は私は勤務ですのでお会い出来ませんが

こちらのコメントにコメントいただければ幸いです。















[PR]

by chakepapa3 | 2014-05-10 17:19 | いいもの | Comments(3)
2014年 05月 03日

ちゃけぱぱのパソコン奮闘記3


USB3.0


c0309734_07283841.jpg
自作パソコンのフロントにUSB3.0とカードリーダーを付けました。

カメラのカードからの画像データーがとっても早く取りこめて

便利です。



Vista の後ろにUSB3.0.を付けました。


c0309734_07284644.jpg









c0309734_07292274.jpg
電源のソケットが合わないのでアダプターを某ナガシマ○○店で買ってきて付けました。


USB!3.0をつけよう!

だって、パソコンがサクサクごせっぽいんだもん。





[PR]

by chakepapa3 | 2014-05-03 07:36 | いいもの | Comments(2)
2014年 05月 01日

雨の日はパソコンいじりでも。



ちゃけぱぱパソコンの中身です。

c0309734_23162203.jpg
(FUJIFILM X-Pro1+FUJIFILM SEBC FUJINON ASPHERICAL 18mm f2 ISO1600))

Vistaが2台壊れて、1台は修理したが壊れて不能、残る1台も初期化しましたが不安定でしたので困りました。

結局子供の使っていた壊れた古いパソコンをレストアしました。

子供や、パソコンを普段お願いしている人に聞いても修理不能でしたが

前述の通り、もず氏の指導のもとによりレストアいたしました。

湾岸ミッドナイトで主人公がスクラップの中から悪魔のZを見つけたことや

タイトルは忘れたけれどOLのなったばかりの女の子がスクラップの中から

AW11を見つけて峠に目覚める、

と同じ心境ですと言えば大げさですね。

映画の走り屋さんの車は、スクラップ屋さんに行って買って作るみたいですね。

そんなことができたら、以前乗っていたAW11にまた乗ってみたいです。

そんあこんなで、結局パソコンが壊れたので困って貧しいので

スクラップの中からレストアしました。

(国民年金、やってけないなあ~)

中がガランドウなので温度が上がりにくく

もう1台のメーカー製のスリムタワーより熱にいいようです。

RAW画像の整理がたまっているので作業が楽なように

ハードディスク2TBを2台、ついていたものを300GBを1台

計3台に、外ずけハードディスク3台分の画像をジャンル別に分ける

ややっこしい、根気のいる作業にこれから長い梅雨の日の仕事ができました。

CドライブはPLEXTAR M5Puro 258GBをのせかえました。(昨日のブログ)




ラックの最下段のケーブルの後ろにある小さいのが

SSDです。


c0309734_23164252.jpg



二つのOS、二つのSILKYPIX Pro5です。

c0309734_23170721.jpg

後ろのモニターはウィンドウズ7 64ビット インテルi7

手前は、スノーレパードで コア2デュオ(?)

手前のノートのモニターは後ろの事務用よりもきれいに高開像度です。

今日もヂスクが認識されなくなりましたが

モズ師匠のおかげで無事に名前を付けて認識いたしました。

いつもご指導ありがとうございます。

この場をお借りして御礼申しあげます。

なお、いろいろ至らないことがこれからも生じると思いますが

私の顔の良さに免じてお許しください。

・・・天は二物を与えませんので。

小○方さんのようにしっかりノートに記録して

次回は、一人でできるように、経験値をあげて行こうと思います。








[PR]

by chakepapa3 | 2014-05-01 00:00 | いいもの | Comments(0)
2014年 04月 30日

ちゃけぱぱのパソコン奮闘記2


これがSSDです。

画像処理用のパソコンから取り出し128GBのSSDです。

c0309734_00112132.jpg
雨の休日なので、気になっていた長さが短く2か所でしかネジドメできていなかったので

ナガシマに行ってベイ?とかいったのかな。

ロングなものと交換いたしました。



これを、パソコンに入れて電源とSATAのコネクターをはめるだけです。

ちゃけぱぱは手が大きいので、ピンセットを使います。


c0309734_00123288.jpg
取り外したHDは今日ナガシマで買った玄人ナントカと書いてあるケースに入れて

外付HDとして使用します。



[PR]

by chakepapa3 | 2014-04-30 00:24 | いいもの | Comments(0)
2014年 04月 27日

ちゃけぱぱのパソコン奮闘記。


C Driveの移植手術。

c0309734_10415229.jpg

発熱、応答速度に優れているSSDの移植手術を今日は行う予定でう。

ウインドウズ7に入れていたM5Pro128GBを画像の編集整理が楽になるように

256GBが手に入りましたので変更です。

外した128GBは、業務用Vistaにお下がりです。

こんばんは、よく手を洗浄してから

手術となります。

たのしみです。

昨日、百舌太郎氏がカツオのへそをプレゼントしてくれました。

百舌太郎氏ごっつあんでした。

楽しみです。

どこかにサンショガサイテイナイカナ(我が家の庭のかたすみデス。)






[PR]

by chakepapa3 | 2014-04-27 10:57 | いいもの | Comments(0)
2014年 02月 01日

お誕生日のお花





綺麗なお花が届きました。

c0309734_02442447.jpg
(FUJIFILM X-Pro1+Macro-Planarf2,8/100mmAEJ)


FORTE ginzaのSHINOディレクターさん宛にです。←click please

 

c0309734_02450857.jpg
(FUJIFILM X-Pro1+Macro-Planarf2,8/100mmAEJ)

フォルテヘアーのオーナー様と専務様からです。

有難うございます。




c0309734_02445965.jpg
(FUJIFILM X-Pro1+Macro-Planarf2,8/100mmAEJ)





c0309734_02444319.jpg
(FUJIFILM X-Pro1+Macro-Planarf2,8/100mmAEJ)





c0309734_02452585.jpg
(FUJIFILM X-Pro1+Macro-Planarf2,8/100mmAEJ)




c0309734_02453217.jpg
(FUJIFILM X-Pro1+Tele-Elmarit90mmf2,8 CANADA)





c0309734_01363387.jpg
(FUJIFILM X-Pro1+Macro-Planarf2,8/100mmAEJ)


SHINO ディレクターさんお誕生日おめでとう。












[PR]

by chakepapa3 | 2014-02-01 01:37 | いいもの | Comments(0)
2013年 12月 19日

銀座の美容室FOLTE GINZA(フォルテギンザ)にいってきました。

銀座にオープンした

フォルテ 銀座にいってきました。Click  Please!


c0309734_23195040.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+FUJINON ASPERICAL LENS SUPER EBC f=18mm1:2)

SHINOさんにカットしてもらって

バッッチリです。

このあと、皇居の近くでお食事会です。

これで美味しくお昼のフランス料理がたべれます。

SHINOさんフォルテ ギンザ オープンおめでとうございます。

ふぁいと! お~!ですね。


*シャッターを切ってもらったら

FUJI X-Pro1なぜか?アトピンになっていました。

AFはあてにならないものですね。

ピントはMFにかぎります。

マイFUJI X-Pro1はピントピークで使うとなぜか

アトピン傾向の時があります。

顔がはっきり写らなくてイイカメラです。

使い出して3台目のFUJI X-Pro1ですが

さいきん、SONYのα7の良さを聞かされ

なやんでいますが

毎日のように使って

やっと、使い慣れた所ですが・・・

フルサイズと言う言葉に惑わされてしまいますね。

ただ・・

カメラはファッションの部分もありますので

M,Lマウントのレンズは

FUIJIFILM X-Pro1に付ける方がカッコいいですね。
[PR]

by chakepapa3 | 2013-12-19 15:29 | いいもの | Comments(0)