蓮華寺池の隣5

chakepapa3.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

翡翠クンの小さな止まり木

今日は爪楊枝のような止まり木に止まっていました。

c0309734_02320545.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+Tele-tessarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)

まえを見ても爪楊枝




c0309734_02321833.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+Tele-tessarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)


                                                                      見上げても爪楊枝





c0309734_05553925.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+Tele-tessarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)


振り返っても爪楊枝





c0309734_05562276.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+Tele-tessarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)

取り残されても爪楊枝


なあ~んだ、

爪楊枝ではないんだ~

誰かがさしたんだ。

こういうものを利用する翡翠が利口なのか?

まだまだ日本全国さし木をしているだ。

石でシッカリ押さえてあった。

日本全国、人工木止まり木の時代が終焉しようとしていますが

ここではまだまだ

翡翠家御用立つのようです。


(*流石にこの距離になるとにじんできます。)




[PR]

by chakepapa3 | 2014-01-31 02:37 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 01月 29日

飛ぶ振りをした翡翠くん。

モエビ発見?


c0309734_02404912.jpg


チッラ!



上空異常なし!



c0309734_02410944.jpg


さて行くべえ。


c0309734_02411620.jpg


どっこいしょ


c0309734_02412445.jpg

ああ羽がかゆかい。


飛ばないだっち。


ギャラリーは見事にひっかかたべえ。


c0309734_02405775.jpg
ケッケラ ケッケッケ♪


おいらは笑翡翠でないってば!




[PR]

by chakepapa3 | 2014-01-29 02:50 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 01月 28日

寒くても寒そうでない翡翠(かわせみ)クン

まあるい翡翠くん。

寒いと羽毛の間に空気をためて


防寒しているようです。


まさにかわせみダウンジャケットなんですね。


c0309734_13180591.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+Tele-tessarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)


[PR]

by chakepapa3 | 2014-01-28 13:22 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 01月 28日

寒さに負けない元気なかわせみ!

無言



c0309734_02170738.jpg


てやっ!


c0309734_02171366.jpg


ポチャン!


c0309734_02172947.jpg
寒水や かわせみ飛び込む 水の音

ちゃぽん♪



お~さぶさぶ!


c0309734_02173517.jpg



さぶいよ~!


c0309734_02174281.jpg




おいしかった!


c0309734_02175951.jpg

手動式の旧式カメラですのでと会ったところでやっとフォーカスが追い付きました。

2年のブランクは大きかった。

ピント送りに一苦労。

ここは暗いのでぶれやすいし・・・

NIKONの新型で撮っている人たちが多くなってきたけれど

あれは、皆さん飛びものもばっちり撮られているようで

いいな~


超旧式でも、半年位トレーニングすれば少しはなんとかなりそうな気がします。

かわせみが小川の方にやってきて

最近、少し慣れてき出したようです。

いつも同じ方向からの物が多くてゴメンナサイ!

遊び場側から撮影すると

この距離は20m位離れているので

かわせみにきらわれません。

奥の緑色の金網の手前の人工木は30mくらいです。

安全圏です。

私はお散歩系ですので

お散歩の人達がかわせみをそっと眺めて

喜んでいるのを見るとうれしいです。

今朝は又かわせみに会えませんでした。

野鳥カメラマンやベテランカメラマンには

いる場所が分かってしまうとお叱りの言葉を頂きそうですが・・・

花と鳥と水(?)のテーマの蓮華寺池公園ですので

市民がお散歩でかわせみと出会って

ラッキー!と思ってくれたらいいなと思っています。

魔の日曜日が過ぎるとかわせみも

疲れてしばらくこの場所に来なくなります。

先週も4~5日きませんでした。

今週は早く復帰していただきたい物です。

水路の遊び場の横からトイレに向かって見ていると

突然やってきて、3mくらいのところに止まったりします。

ラッキー過ぎて、あわてて手が震えてしまったり

ピントリングを回す事が間に合わなくなってしまいます。

(オートフォーカスの人たちがうらやましい。)

そんな嬉しい事もあります。

逆に魔の日曜日に

遊び場側から撮影していたら

鬼門のカラフルなトイレの横から

いきなり覗き込んで撮影された方がおられて

かわせみが驚いて逃げて行ってしまって

その後帰ってきませんでした。・

あそこは、鬼門で

近くで順光で始めは大きくよく撮れますが

あんまりやり過ぎるとかわせみがきらうようです。

一昨年のように・・・・・・・・・・・・・・


ベテランの方や野鳥カメラマンの方は心得ておられるようで

上手にかわせみを驚かせないように撮影しておられます。

流石です。

私はお散歩系ですが指導していただきました。

そして、速くかわせみに顔を覚えて呼んだら

出てきてくれるといいな~なんて

思ってお散歩に出かけております。







[PR]

by chakepapa3 | 2014-01-28 03:03 | 蓮華寺池公園 | Comments(0)
2014年 01月 27日

蓮華寺池公園今朝の気温は?


-4℃


まだまだ寒い!

c0309734_12132587.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+EF35-350mmf3,5-5,6)


寒いけれど、ツグミちゃんは元気。



c0309734_12133689.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+EF35-350mmf3,5-5,6)


オナガガモのウーマンも元気


c0309734_12134778.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+EF35-350mmf3,5-5,6)


オナガガモ


c0309734_12135773.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+EF35-350mmf3,5-5,6)





c0309734_12140640.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+EF35-350mmf3,5-5,6)





[PR]

by chakepapa3 | 2014-01-27 12:15 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 01月 25日

枯れ草の中の青い影2


枯れ草に隠れても

光によって変わるその色は美しい

目立っています。
c0309734_05371356.jpg
(FUJIFILM X-Pro1+Tele-tessarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)


水辺にいるとさらに美しい

翡翠(ヒスイ)なんですね。

c0309734_04040965.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+EF35-350mmf3,5-5,6L)

[PR]

by chakepapa3 | 2014-01-25 04:01 | 翡翠 | Comments(0)
2014年 01月 24日

枯れ草の中の青い影



枯れた葦(?)の中に青い影が見えます。

翡翠です。


c0309734_00543648.jpg
(FUJIFILM X-Pro1+Tele-tessarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)

蓮華寺池公園では今週の月曜日から木曜日まで翡翠を見ることができませんでした。

知り合いの数人に利いても誰も見ていません。

又現れて欲しいですね。




[PR]

by chakepapa3 | 2014-01-24 01:03 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 01月 23日

1月22日の朝の蓮華寺池公園の気温

マイナス1℃




寒いにゃん。

いつもの温度計


c0309734_02103623.jpg
(EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessarf4/300mm MMJ+Mutar2)


霜の降りた草むら




c0309734_10461882.jpg
(FUJIFILM X-Pro1+Vario-Sonnarf4・80-200AEJ)



池の中の枯れ草の中に野鳥がいます。


c0309734_08051844.jpg
 (FUJIFILM X-Pro1+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+Mutar2)




c0309734_08052852.jpg
(FUJIFILM X-Pro1+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+Mutar2)







[PR]

by chakepapa3 | 2014-01-23 10:55 | 蓮華寺池公園 | Comments(0)
2014年 01月 22日

翡翠式小魚のたたき




c0309734_22261822.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm3,5-5,6L)




c0309734_22262967.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm3,5-5,6L)




c0309734_22265454.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm3,5-5,6L)




c0309734_22270607.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm3,5-5,6L)





c0309734_22272758.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm3,5-5,6L)






c0309734_22275471.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm3,5-5,6L)

とっても旧式の800万画素のデジカメと非Digital対応のレンズで撮っていますので

色がにじんだり細かいところが解像しません。

「お散歩写真ですのでまあこんなもんか。」

何て言うとZ師匠に教育的指導をうけそうです。

お散歩をしていたら2年ぶりに目があったので

撮ってみたと言う所です。

とりあえず、21日分のを4切りで2枚表に展示しておきました。

蓮華寺池公園にお散歩のときに

是非ごらん下さい。


20日(月)、21日(火)22日(水)とお散歩で見ていません。

時間帯が合わないのか、寒いのか・・・?


こんど藤枝市の主催で動物写真家の原田純夫氏が

蓮華寺池公園で2月9日、2月23日に撮影の指導をしてくれるそうですが、

翡翠とな仲よしになれる方法や

翡翠に好かれる撮影方法を指導していただけたらうれしいですね。

以前他地区で、翡翠の巣の前を行ったり来たりして

その後翡翠がいなくなったと言う連絡を頂いた事がありました。

そうなっては、つまらないですね。

現在10-30m離れて静かにしていれば平気なようですね。

だんだん慣れてくれば2~3mまで来てくれますね。

その時が楽しみですね。

カラフルなトイレの方からの場合は

横の隙間からバリケードの所にい行って撮ると


近すぎて、撮影出来ますがまだNGのようです。

トイレの横に入らないで

植木に沿って会談側に行って

ぶら下がりネットの柱の陰位ですと翡翠は気がつかないようです。

植木が前ボケに入ります。

私はお散歩写真家で野鳥カメラマンでありませんので

野鳥の写真は苦手ですの、

翡翠をここ2年位撮っていませんでした。

数年ぶりに翡翠に出会えただけでも

今日はラッキー!と楽しんでいます。

翡翠写真はZ師匠によりますと

翡翠がいやがっている顔が分かるそうです。

私は、翡翠が良い顔をしている自信がありませんので

野鳥カメラマンでなくて良かったと思います。

今のところZ師匠に翡翠が気を悪くした写真だと言われた事はありませんが・・・・

いつもUPの時ヒヤヒヤです。




































[PR]

by chakepapa3 | 2014-01-22 00:01 | 野鳥 | Comments(0)
2014年 01月 21日

今日も寒い、寒いと翡翠が丸くなります。




c0309734_10342891.jpg
(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm)




c0309734_12474842.jpg
(EOS-1DMkⅡ+EF35-350mm)




[PR]

by chakepapa3 | 2014-01-21 10:40 | 野鳥 | Comments(0)