蓮華寺池の隣5

chakepapa3.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

ちゃけぱぱのパソコン奮闘記2


これがSSDです。

画像処理用のパソコンから取り出し128GBのSSDです。

c0309734_00112132.jpg
雨の休日なので、気になっていた長さが短く2か所でしかネジドメできていなかったので

ナガシマに行ってベイ?とかいったのかな。

ロングなものと交換いたしました。



これを、パソコンに入れて電源とSATAのコネクターをはめるだけです。

ちゃけぱぱは手が大きいので、ピンセットを使います。


c0309734_00123288.jpg
取り外したHDは今日ナガシマで買った玄人ナントカと書いてあるケースに入れて

外付HDとして使用します。



[PR]

by chakepapa3 | 2014-04-30 00:24 | いいもの | Comments(0)
2014年 04月 27日

ちゃけぱぱのパソコン奮闘記。


C Driveの移植手術。

c0309734_10415229.jpg

発熱、応答速度に優れているSSDの移植手術を今日は行う予定でう。

ウインドウズ7に入れていたM5Pro128GBを画像の編集整理が楽になるように

256GBが手に入りましたので変更です。

外した128GBは、業務用Vistaにお下がりです。

こんばんは、よく手を洗浄してから

手術となります。

たのしみです。

昨日、百舌太郎氏がカツオのへそをプレゼントしてくれました。

百舌太郎氏ごっつあんでした。

楽しみです。

どこかにサンショガサイテイナイカナ(我が家の庭のかたすみデス。)






[PR]

by chakepapa3 | 2014-04-27 10:57 | いいもの | Comments(0)
2014年 04月 27日

2010年1月11日のかわせみ

かわせみの女の子
c0309734_02174345.jpg


c0309734_02175424.jpg


当時はフイルムで撮っていたものです。

Digitalと違ってASA400で苦しかったです。

プリントからのスキャンでしたのでプリントの表面がスキャンんされています。


[PR]

by chakepapa3 | 2014-04-27 02:21 | 翡翠 | Comments(0)
2014年 04月 27日

2010年1月11日のかわせみ

かわせみの女の子
c0309734_02174345.jpg


c0309734_02175424.jpg


当時はフイルムで撮っていたものです。

Digitalと違ってASA400で苦しかったです。

プリントからのスキャンでしたのでプリントの表面がスキャンんされています。


[PR]

by chakepapa3 | 2014-04-27 02:21 | 翡翠 | Comments(0)
2014年 04月 26日

010.1.28のかわせみ


2羽のカワセミ

c0309734_07164495.jpg


今はやりのソフトで撮影したり変換したものではありません。

あるカメラである条件で撮るとこの様に撮れました。

クラシックなレンズで撮影する場合と同じようなものです。

私にとって思い出深いカワセミ写真です。


本日は藤祭りで混雑が予想されますのと駐車上は有料500円だそうです。

車の方は今日はワンコインをお忘れなく。

[PR]

by chakepapa3 | 2014-04-26 07:21 | 翡翠 | Comments(0)
2014年 04月 24日

2008年2月13日の蓮華寺池かわせみ



2008年2月13日のカワセミ
c0309734_09405131.jpg
(EOS Kiss Digital X+Vario-Sonnar f4/80-200mm AEJ)





2009年12月13日の蓮華寺池かわせみ

c0309734_04553981.jpg
(FUJI(FILM FINE PIX S5000)

[PR]

by chakepapa3 | 2014-04-24 04:57 | 翡翠 | Comments(0)
2014年 04月 23日

蓮華寺池は藤まつり


いつの間にか桜饅頭も青々としていました。


でも、蓮華寺池公園鶯餅とはなりませんね。



c0309734_22072945.jpg



藤の花がおいてありました。
c0309734_22074754.jpg


にゃん子がかわいい~ぃ

c0309734_22080381.jpg



この子もいい子です。
c0309734_22081975.jpg
(鳩を1羽トッピングいたしました。)


狛猫で~す。

c0309734_22083422.jpg


[PR]

by chakepapa3 | 2014-04-23 22:11 | 蓮華寺池公園 | Comments(0)
2014年 04月 22日

蓮華寺池公園かわせみメモリアル




2009年12月8日 AM9:33撮影


c0309734_01384331.jpg
(FUJIFILM FINE PIX S5000)

蓮華寺池公園で2回目に撮影したものです。

2009年より5年くらい前からカワセミを見ていましたが

フイルムカメラの50mm付きで飛んでいるのをとりましたが

青い点でした。

この年くらいから近くに現れるようになりました。

コンデジでピントがきていません。


2009年12月25日14:33撮影
c0309734_01573787.jpg
(FUJIFILM FINE PIX S5000)

最初はCONTAX RTSやCANON EOS1N RS(フイルムでミラーレス)で取っていましたが

KisssDigiXや3500円で買ったFUJIFILM FINE PIX S5000でDigital化していきました。


昨年から、2台のVistaが不調になり

最初にダイナブックのノートがうまく立ち上がらなくなり

メーカーに聞いたら、ハードディスクではないようで

3万円くらいの見積もりでした。

知り合いに調べてもらったら

電源のコンデンサーが5年くらい使うと壊れてきて

結構ある総でした。

そのうちにもう1台のディスクトップも動かなくなり

メーカーにいきいて初期化して動き出しましたが

Cがかなり苦しいようで

新しいパソコンの導入を考えました。

知り合いがVistaの修理で5万円強かかったのを聞いて考えていましたら

モズ撮りM氏がパソコン制作のことを教えてくれましたので

作ることになりました。

古いパソコンの中身を取り出し

新しいのを入れ替えました。

SSDとかいうのも入れました。

最新型でない7を入れましたが

実に快調で驚きました。

昨日はハードディスクの増設をやっていました。

SATAのケーブルが固かったので

短くて柔らかいものをNシマで購入して

手持ちの2テラのハードディスクを追加いたしました。

手が細くないので、狭い中での作業は苦労しましたが

ピンセットなどを使い切り抜けました。

最初緊張して電源を入れたけれど

認識されていなくてあわてました。

デバイスマネージャーは正常に作動していると出ました。

知り合いに聞いてやったら簡単に認識しました。

パソコンのことは無知なので、若いパソコン世代はスゴイ!

画像処理のためのパソコンですが

パソコン自体をいじる面白さがあるようで

カメラや、自作オーディオと同じように

はまると危ない世界がここにもありそうです。

君子危うきに近寄らず。デス。

今回パソコンが良くなったので

昔のものから整理することになりました。

 とりあえず2009年12月からです。



[PR]

by chakepapa3 | 2014-04-22 01:45 | 翡翠 | Comments(2)
2014年 04月 14日

季節は移る桜から藤へと。


カラスが花見

c0309734_07512424.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)




池の水面に桜の花びらの道ができました。

c0309734_07500392.jpg


御衣黄桜も満開です。
c0309734_07515421.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)




c0309734_07520957.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)




と思ったら白い藤が咲きだしてきました
c0309734_07524908.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)





c0309734_07530394.jpg
(CANON EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessar f4/300mm MMJ+MutarⅡ)

[PR]

by chakepapa3 | 2014-04-14 07:55 | 蓮華寺池公園 | Comments(0)
2014年 04月 13日

けさの百舌子



c0309734_10233405.jpg
(EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessarf4/300mm MMJ+MutarⅡ)


c0309734_10234718.jpg
(EOS-1DMkⅡ+Tele-Tessarf4/300mm MMJ+MutarⅡ)



[PR]

by chakepapa3 | 2014-04-13 10:28 | 野鳥 | Comments(0)