<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

蓮華寺池公園秋色Ⅱ

ちぎれた睡蓮の葉の上にオンブバッタがのっていました。
c0309734_17495999.jpg
EOS-1DMkⅡ+CarlZeiss Tele-Tessarf4/300mmMMJ +MutarⅡ




枯蓮の実の上には、

塩から風蜻蛉が止まっていました。

c0309734_17502929.jpg
EOS-1DMkⅡ+CarlZeiss Tele-Tessarf4/300mmMMJ +MutarⅡ



今日も蓮華寺池公園は

のんびり時間が過ぎていきます。

アルゼンチン産の

オオカナダモって

もしかして・・・

世界中で話題になっている

も画湖を埋め尽くして

生物が生きられなくなって

死の湖になってしまう

という、困った藻の仲間?デショウカ。

池の富養化が原因だとか

蓮華寺池公園の水も、ここ数年汚く感じますので・・・

池の鯉にパンなどやるのも

富養化の一因だとか

鯉にパンをやっている人にそれを行ったら

怒られたことがありました。

鳩も近隣で、不衛生で困っているのですが

餌をやっている人にお願いしたら

怒られたり

「私はY市だから関係ないわ。」

と言われたり・・・・

こちらから片方からだけ見ていると

向こう側のことは分からないものなんだな~

みなさんの小さな心がけで

蓮華寺池公園を大切にしていきたいものですね。




[PR]

by chakepapa3 | 2014-09-30 18:04 | 蓮華寺池公園 | Comments(0)
2014年 09月 29日

蓮華寺池公園は秋色

池の水面に咲いた白い花

c0309734_15382606.jpg
EOS-1DMkⅡ+CarlZeiss Tele-Tessarf4/300mmMMJ +MutarⅡ


枯れ蓮に止まる赤とんぼ

c0309734_15393242.jpg
EOS-1DMkⅡ+CarlZeiss Tele-Tessarf4/300mmMMJ +MutarⅡ



秋に物思う青鷺くん

c0309734_16262930.jpg
EOS-1DMkⅡ+CarlZeiss Tele-Tessarf4/300mmMMJ +MutarⅡ


翡翠くんが一句

秋不可視 エビはどこにいるのやら。

川の水がにごっています。

大好きな、ザリガニエビはどこでしょう。

c0309734_17412974.jpg
EOS-1DMkⅡ+CarlZeiss Tele-Tessarf4/300mmMMJ +MutarⅡ

(在庫より)


このカットはおまけです。

香具師風に

「え~いもってけ泥棒!」

というところです。




[PR]

by chakepapa3 | 2014-09-29 15:43 | 蓮華寺池公園 | Comments(3)
2014年 09月 28日

日曜日の朝は翡翠とともに始まる。



c0309734_12132646.jpg


c0309734_12232544.jpg





c0309734_12240972.jpg





c0309734_12243579.jpg



c0309734_12254712.jpg
飛びものは練習中です。



今朝はEOS1DMkⅡ+EF35-350のテストです。

ヒガサカメラサービスさんで

CMOSもファインダーもレンズも綺麗に仕上げていただいて

とっても良く写るるようになりました。

やはり、機材は上手なところにメンテナンスしてもらうと

いいですね。

以前某C社でクリーニングしてもらった時に比べて

抜群にいいです。

大満足です。

コンタックスは北海道の小畑名人

ライカM3は小石川のウメハラさん

そして

CANONはヒガサカメラサービスさん

安心しできますね。

共通することは皆さん親切で優しい事ですね。

そして

写真が大好きなことですね。






[PR]

by chakepapa3 | 2014-09-28 12:13 | 翡翠 | Comments(3)
2014年 09月 27日

湘南ビーチFMで土曜の朝

今朝は朝5時に家を出て

翡翠に会いに行ってきました。

FUJIFILMX-Pro1では

止まっているところしかと撮れませんが

午後には、EOS1Dが修理から

帰ってくるはずです。

しばしの我慢です。


家に帰ってきて

コーヒーを落として

アンプに火を入れて

数分待ってから(真空管はすぐに音がしないので)

ウェブラジオをかけてみました。

ウクレレの音

ハワイアン

そして、しょうなんの風や海の情報

なんか、ハワイの朝の雰囲気です。

モーニングコーヒーを飲みながら

湘南ビーチFMを聞きながら

今朝撮った翡翠のデーターを現像

気分は最高の土曜の朝 デス!







あさ一番早いのは

川辺の翡翠くん♫


c0309734_09341351.jpg


おっつ!ちゃけぱぱだチッチッチィ~♫♪

c0309734_09342947.jpg



ドッチのエビがおいしいかな~?
c0309734_09522100.jpg

れは?

おいしそうだっち!

なんてきれいなんだっち。

c0309734_09523985.jpg
わ~綺麗なエビがいるだっち。

なんかオイラに似ているだっち?

c0309734_09525466.jpg

よく見えないな?

目をごしごし!

c0309734_09535405.jpg



なんだ!オイラだったんだ。
c0309734_09531909.jpg


やっぱりオイラは 美しいだっち!
c0309734_09544755.jpg
機材:FUJIFILMX-Pro1+CarlZeiss Tele-Tessarf4/300mm MMJ+MutarⅡ 


[PR]

by chakepapa3 | 2014-09-27 10:05 | いいもの | Comments(2)
2014年 09月 24日

チルチルミチルのでない青い鳥




c0309734_06033167.jpg

[PR]

by chakepapa3 | 2014-09-24 06:03 | 野鳥 | Comments(2)
2014年 09月 22日

蓮華寺池公園の曼珠沙華








c0309734_14341084.jpg
FUJIFILK X-Pro1+LEITZ DR SUMMICRON 50mm f=1:2 LEITZ WETZLAR





c0309734_14342412.jpg
FUJIFILK X-Pro1+ DR SUMMICRON 50mm f=1:2 LEITZ WETZLAR




c0309734_14343896.jpg
FUJIFILK X-Pro1+Tele-Elmarit90mm f1:2.8 LEITZ CANADA



c0309734_14350680.jpg
FUJIFILK X-Pro1+Tele-Elmarit90mm f1:2.8 LEITZ CANADA





[PR]

by chakepapa3 | 2014-09-22 14:35 | 蓮華寺池公園 | Comments(2)
2014年 09月 21日

秋になりました。


朝一番早いのは?

c0309734_09010302.jpg




わたしデス
c0309734_09011777.jpg



風見鶏風デス。

c0309734_09013815.jpg


日本人はエビが好き。
c0309734_09020158.jpg
(ザリガニ風えび?)



ウッフ!
c0309734_09023151.jpg




鏡よ鏡!

わたしと彼岸花とどちらがきれい?
c0309734_09024978.jpg



わかりましたね。

おいらは、男のコなんで~す。-

c0309734_09030654.jpg


機材:FUJIFILMX-Pro1+Carl Zeiss Tele-Tessar f4/300mm MMJ+Mutar2

Y/Cマウント→EOSマウント→FUJIXマウントに変換


EOSー1DMkⅡがないので飛んでいるところに目視でピント合わせができません

ヒガサカメラサービスさんでEOSー1DMkⅡが早く治していただけないかなあ~


今日は10時から

藤枝市のまちゼミ

がんばるぞ~ふぁいとお~!

























































































































[PR]

by chakepapa3 | 2014-09-21 09:07 | 野鳥 | Comments(4)
2014年 09月 21日

蓮華寺池公園のお茶の花

お茶の花

c0309734_01392973.jpg


お茶の実

c0309734_01394030.jpg


久しぶりに朝のお散歩に行ってきました。

刈り取ったお茶の木に

白いお茶の花が咲いていました。


EOS7DMkⅡが11月に発売されるそうですね。

発売が発表されたとたん

使い慣れて来たEOS1DMKⅡが電源が入らなくなり

使用不能になりました。

EOS7DMkⅡを購入せよとの神のお告げでしょうか?

それとも、オーディオにかまけていたので

EOSがストライキしたのでしょうか。

前回メーカーに出したとき

修理不能を宣告されていますので

事態は深刻でした。

そんななか、MOZU師匠より

大阪のHGSヒガサカメラサービスを

教えていただき

送ってみましたところ、

バッテリーが不良のようです。

ついでにEF35-350mmのレンズのゴミ取りもして頂くことにしました。

これで気持ちよくまた使えることになりそうです。

800万画素の時代おくれのデジカメとなかなか縁が切れそうもありません。

世の中、2000万画素の時代なのに・・・









[PR]

by chakepapa3 | 2014-09-21 01:56 | 健康 | Comments(2)
2014年 09月 14日

Mozu師匠の茄子(NASU)


MOZU師匠の最近買ったばかりの茄子システム(NASU)だそうです。
c0309734_03191529.jpg
(画像提供:Mozu師匠)

サーバーの中に膨大なファイルが入っていて

ハイレゾも聞けるそうです。

この茄子はすぐに腐ってきたそうで

ファイルを入れていくとだんだん遅くなって使い物に

ならなくなってきたそうです。

すぐに、買いに走ったそうです。

わたしのは、バッファローでしたので

今のところいいようです。

もちろん入っている曲数も少ないのですが・・・・

ところで

これはCANONで撮ったのでしょうか?

茄子の画像の浮き上がり方

さて、レンズはなんでしょうか?

わたしのキュウリの画像は、

SUPER EBC FUJINON Aspherical f2 18mm

という長ったらしい名前のレンズですが

このナスはなんで撮ったのでしょうか?

スマフオだったら・・・・













[PR]

by chakepapa3 | 2014-09-14 03:32 | いいもの | Comments(6)
2014年 09月 04日

さようなら初代フィット


HONDA FITの最初期期型です。

c0309734_23242418.jpg
当時、出てすぐに買った車です。

パールホワイトでとっても綺麗でした。

家族が乗り継いできましたが

下回りを打ってエンジンマウンが行ってしまい

廃車になってしまいした。

EK9も同じころ、走行中に電話が入ったので

急いで空き地に入ろうとしたら下回りを打ってしまい。

EK9も廃車かと困っていましたが

不幸中の幸いで足周りは打っていなくて

パワステのポンプが壊れただけでした。

FITの廃車の件で焼津のユーカーテラスももさんによったら

ビートがおいしそうにありました。

車検を取ってあり試乗可だそうです。

黄色のビートもあるそうです。

ああ!物欲がうずきそうです。

EK9は目いっぱい回すとどこかへ飛びこむ可能性があるが

ビートは楽しめるそうです。

昔乗っていたAW11を思い出して

一度ビートのハンドルを握ってみたいと思います。


HONDA FIT

長い間御苦労さんでした。



[PR]

by chakepapa3 | 2014-09-04 23:39 | いいもの | Comments(2)