<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

蓮華寺池公園のはす



c0309734_18413485.jpg
いつの間にか蓮の若葉がたくさん茂っていました。





c0309734_18414964.jpg
アヒルはなにかながめています。




c0309734_18421724.jpg
蓮の葉に止まるトンボ



c0309734_18423153.jpg
蓮華寺池公園のウチワヤンマ


c0309734_18424777.jpg
そして、蓮の小さな蕾



c0309734_18430708.jpg
力強く真っ直ぐ伸びています。


c0309734_18432548.jpg
こちらもまだ小さい蕾


c0309734_18434177.jpg
だいぶ蕾になってきています。


来月中旬くらいからがたのしみですね。




今日はEOS1DMKⅡのt調子があまりにも悪くムラが出るので

思いきっててCCDを拭くことにしました。

1g以上のチカラをかけないようにということなので

1方向にフジのペーパーを動かして拭きました。

白いポツッとしたものがとれませんでした。

これが画像の中の薄い黒い点の犯人のようです。

拭き取れませんでしたのでまだ点が何箇所か見られます。

スポッティングツールで取るしかありません。

拭いた結果は少しいいような気がします。











[PR]

by chakepapa3 | 2015-05-31 18:43 | | Comments(0)
2015年 05月 23日

2015静浜基地航空祭予行演習F15Jイーグル編3




c0309734_11311941.jpg




c0309734_11320267.jpg


c0309734_11322876.jpg


c0309734_11324935.jpg




c0309734_11330989.jpg



c0309734_11332773.jpg



c0309734_11343366.jpg




c0309734_11345109.jpg




c0309734_11340024.jpg
書込が遅すぎます。



c0309734_11360384.jpg
バッテリーが限界の限界です。


c0309734_11363066.jpg
時間が多々のでほんの少しバッテリーが回復しました。


イーグルばかりではつまらないので

ホーネットもとりました。

私のEOS 1DMKⅡはとっくに耐用回数を過ぎていていつ止まってもおかしくありません。

バッッテリーも直ぐになくなってしまいます。

AFなど、バッテリーが弱くて使えません。

今回も直ぐに、赤い警告がチカチカして単発でシャッターを切って

バッテリーを持たしながらの撮影です。

今回、PM2,5でもでていたようで

空が白っぽく霞んでいたようなので

遠くでのピントは合わせにくかったです。

皆さんの最新ハイスペックの機材の音を聞きながら、

旧式ライフルで一回一回弾を込めて撃つようなものでした。

ホーネットは・・・

機材やスッペックでなく

腕、いや手で取るべしということです(笑)。

ホーネット
c0309734_13181269.jpg


c0309734_13185455.jpg




[PR]

by chakepapa3 | 2015-05-23 11:36 | ひこ~き | Comments(3)
2015年 05月 23日

F15イーグル静浜基地予行演習2



c0309734_00110162.jpg

c0309734_00112059.jpg
c0309734_00113380.jpg


c0309734_00114814.jpg


c0309734_00120224.jpg


c0309734_00122223.jpg


c0309734_00124481.jpg


[PR]

by chakepapa3 | 2015-05-23 00:13 | ひこ~き | Comments(0)
2015年 05月 22日

環水平アーク



c0309734_15151996.jpg


c0309734_15154169.jpg


c0309734_15160268.jpg



c0309734_15162474.jpg

氷のつぶに太陽が反射したものらしいです。

[PR]

by chakepapa3 | 2015-05-22 15:16 | Comments(0)
2015年 05月 22日

2015静浜基地航空祭予行演習F15編

お昼休みに静浜基地に行ってきました。

c0309734_06372480.jpg
風がけっこう冷たい中待っていたら1時にやって来ました。

お昼はどこで食べてきたのでしょうか?


食べて直ぐにあんなものに乗ったら

胃に悪そうですね。


脚を出して近づいてきました。
c0309734_06373990.jpg

c0309734_06375812.jpg

ここまで撮ったら(4~5枚)、バッテリーが赤く点滅です。

MFに切り替えて、ワンショットで撮影です。

数カット撮ったら電源を切ってバッテリーの回復を待ちながらですが・・・

記録があまりうまく行かないみたいです。

取りあえず通過するまでの数カットは撮影です。

c0309734_06381875.jpg


c0309734_06383796.jpg
脚がでています。


c0309734_06385711.jpg



c0309734_06402138.jpg
お腹に轟音が響きそうです。



c0309734_06404767.jpg

c0309734_06413991.jpg

c0309734_06420117.jpg

白い雲をバックに飛んでいきました。


To Be Continueです。

[PR]

by chakepapa3 | 2015-05-22 06:42 | ひこ~き | Comments(2)
2015年 05月 20日

先日の夕焼け

久しぶりに夕焼けを見ました。

c0309734_21310928.jpg


c0309734_21312779.jpg


新しく投入した機材の光


c0309734_21314413.jpg


パワーアンプはダイレクトだと解像線が太い感じなので

プリを導入しました。

c0309734_21323506.jpg
スピ^カーケーブルをつないでで4mにして、3.2m位に切ってみました。

気持ち切りすぎたようです。

プロケーブルさんの言う事が理解出来てきました。

またつないで切るのは大変ですので、しばらくこのままで行こぅと思います。

WE24GAエナメル単線から、復刻版16GAでチャレンジしてみましたが・・・

結構決まりません。

ピンケーブルは音の動きが自然に流れて来る自作WE24GAエナメル単線はやめられません。

ピアノの音などがナチュラルに

水が流れていくように鳴ります。

プリーパワー間のケーブルはベルデンが癖がなくていいようです。

しばらくは、朝4時30分頃から電気がきれいな時間帯での調整が続きそうです。

インターネットオーディオプレーヤーは今回

M.A.P.のMOZU羅氏にどら焼き2個と信玄餅2個で

恵んでもらったMARANTZです。

どら焼き3個あげようとしましたが

遠慮深いM.A.P.のMOZU羅氏は

遠慮されて1個食べて後1個は非常食にされました。

次回は誰か、MARANTZのフラッグシップ機を

玄関に捨てていってくれないかな~!

その時はおきせのきんつば5個と甘栄堂のサッカー最中5個と

飛騨のいちごロールケーキ1本を用意するけれど・・・









[PR]

by chakepapa3 | 2015-05-20 21:44 | Comments(4)
2015年 05月 14日

蓮華寺池の昼


いつの間にか蓮の葉がこんなにたくさん!

c0309734_20115525.jpg


こっちもたくさん
c0309734_20121477.jpg
強風になびく柳
c0309734_20122734.jpg


池に向かって戻っていくカメ
c0309734_20124536.jpg


睡蓮の清楚な白い花
c0309734_20131683.jpg





鴨が南を目指して飛び立った。(鴨南)
c0309734_20132886.jpg



c0309734_20134582.jpg


c0309734_20142587.jpg



c0309734_20144740.jpg



いつの間にか菖蒲が咲いていた。

c0309734_20150463.jpg


赤いポピー?

c0309734_20152365.jpg

チョット来ない間にあたらしい息吹が~!


[PR]

by chakepapa3 | 2015-05-14 20:22 | 蓮華寺池公園 | Comments(0)
2015年 05月 11日

母の日


遠くに住んでいる息子より母の日の綺麗なお花が届きました。

CHAKEママさんは大喜びでした。

c0309734_02205909.jpg
(FUJIFILM X-Pro1+S-EBC FUINON18mmf2Aspherical)


c0309734_02211736.jpg
(FUJIFILM X-Pro1+Planar f1,4/50mmAEJ)

かわいい孫の足あとも送ってくれましたので

お花と足あとも飾りました。

月日は早いもので

赤ん坊だった子供が

今は、父親をやっています。







[PR]

by chakepapa3 | 2015-05-11 02:26 | いいもの | Comments(0)
2015年 05月 09日

5月の蓮華寺池公園


ネコ眠い

c0309734_06201663.jpg







c0309734_06194295.jpg



c0309734_06195940.jpg

蓮の若葉が出てきました。

c0309734_06204239.jpg

たけのこのように巻いて出てから開きます。


c0309734_06210323.jpg

c0309734_06211773.jpg

[PR]

by chakepapa3 | 2015-05-09 06:23 | 蓮華寺池公園 | Comments(0)
2015年 05月 04日

ミス藤娘MAYUさん


ミス藤娘MAYUさん
c0309734_05375273.jpg

4日の日も蓮華寺池公園におられるそうです。

たけしくんのお散歩中でしたので

今日のお散歩カメラは押すだけで簡単に写る

カメラでしたが、綺麗に写るものですね。





c0309734_05372862.jpg
蓮の若葉が日に日に増えています。



c0309734_05383950.jpg
たけしくんは藤の花の匂いを堪能していました。




私も藤の花
c0309734_05385510.jpg

超色気のフジえさんです。

こちらは、中年向きみたいです。

色気がスゴイので、

小さなお子さんは圧倒されるそうです。

物こなしが、何故かアスリートッポイです。

日舞を見てミタイデスネ。

きっとお茶もかなり悩ましくいれそうですね。



今日のの散歩カメラ:押せば写るばかちょんカメラCANON EOS1-DMkⅡ+EF35-350mmf3,5-5,6L


CANON EOS1-DMkⅡ+EF35-350mmf3,5-5,6Lは驚きました

AFに設定しておけば、押すだけでうつるんです。

すごい!すごい!

CANONはスゴイカメラを作ったものだ

RTSでも、M3でもフォーカシングするけど

これは押すだけだなんて!

ナント便利なカメラなんだろう。

驚きました。




[PR]

by chakepapa3 | 2015-05-04 05:52 | 蓮華寺池公園 | Comments(0)