<   2015年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

今日のお昼ご飯


湯麺
c0309734_14483465.jpg

湯麺定食
c0309734_14484810.jpg

最近日本そばが続いたので

今日は久しぶりに

大崩れの向こうの用宗に

中華を食べに行きました。

大崩れが通行禁止らしいので150号バイパスから

トンネルを静岡側に超えたところで右折して踏切を渡って

左折してすぐ右折して

左折して駐車場へ左折して入りました。

駐車場を出て斜め右前の茶色いお店に入りました。

亀川そば以来定食(ランチ)というものに目覚め

今日は湯麺定食にしました。

鳥カラ2個とシュウマイ一個とサラダ、ごはんがついていました。

ちゃけままさんは、広東麺にするところを間違えて

タンメンにしてしまいました。

食べきれないので

鳥カラ1個とサラダ半分を分けてあげました。

半分くらい食べたところで

ラー油を入れて

くどくない担々麺風にしてさらに辛くおいしくして食べました。


細めんで美味しかったです。

もちろんこの店のスープが美味しいのは当たり前です。

以前食べたかに玉ラーメンのお店です。

行き方は、前述の通りで行けます。

わからなかったら、用宗の来勝軒と聞けばわかりそうです。



今日は、ヒガサカメラサービスから修理完了して帰ってきたばかりの

CANON EF50mmf1,8Ⅱのテストです。

いつも使ったことのないAFで撮ってみることにしました。


簡単に写せるのに、カメラの日進月歩を感じました。

押すだけで簡単に写りました。

CANON EF50mmf1,8ⅡはZeissやAngenieuxよりクールですが

それらのようなむずかしさはありませんでした。

美味しそうなのは、やはりPlanarみたいです。




[PR]

by chakepapa3 | 2015-09-30 15:28 | おいしいもの | Comments(2)
2015年 09月 30日

朝のカワセミとカワウ




c0309734_04192928.jpg


c0309734_04194165.jpg


c0309734_04195406.jpg


c0309734_04201528.jpg

c0309734_04203146.jpg


c0309734_04204528.jpg

c0309734_04211093.jpg

c0309734_04212211.jpg


[PR]

by chakepapa3 | 2015-09-30 04:21 | 翡翠 | Comments(0)
2015年 09月 29日

川せみ撮影の練習




c0309734_05101653.jpg


c0309734_05103326.jpg

c0309734_05105473.jpg

c0309734_05112259.jpg


c0309734_05113575.jpg



c0309734_05115917.jpg
EF35-350mm f3,5-5,6USM L


最近老眼が進み、飛んでいるカワセミにピントが合わせられません(涙)


本日は、二羽の編隊飛行と

一羽のソロの飛行でした。

二羽の編隊が池の水面のすぐ上を

低空飛行

視界から消えると

もう一匹がい直線に飛んできました。

ブルーインパルス並みのブルーカワセミの展示飛行でした。

最後にペアが右手より侵入してきて

2,5mくらい目の前を高速で通過していきました。


もちろん撮ることは出来ませんでした。

見とれていました。

さすがに、手をふってくれませんでした。

手を振ったら、まっすぐ飛べないで

木にブツカルデショウ。

ペア1とソロ1の3羽のチーム名でも考えておかねば。








[PR]

by chakepapa3 | 2015-09-29 05:13 | 翡翠 | Comments(0)
2015年 09月 29日

満月




c0309734_04532246.jpg
FUJIFINON X-Pro1+Carl Zeiss Tele-tessarf4/300mmMMJ



c0309734_04533873.jpg
FUJIFINON X-Pro1+Carl Zeiss Tele-tessarf4/300mmMMJ+MutarⅡ



c0309734_04540235.jpg
FUJIFINON X-Pro1+PENTAX SMC Takumar1000mmf8



c0309734_04543400.jpg
FUJIFINON X-Pro1+PENTAX SMC Takumar1000mmf8




c0309734_04545070.jpg
APS-H+PENTAX SMC Takumar1000mmf8

月は結構動きが速く

1000mmでは、直ぐにフレームアウトしてしまいます。

風があり、通行する車の振動や風で月がすぐ揺れてしまいます。

揺れが止まってからシャャッターをレリーズで切ります。

実際には微妙に揺れが収まらないようです。

表で撮影していると

みなさんが寄ってこられて

みんなで満月を楽しんでくれました。

PENTAX SMC Takumar1000mmf8はバックの液晶いっぱいの画像で

みなさん満月を楽しんでくれました。

若いファミリーの方も、楽しんでくれてよかったです。

FUJIFIOLM X-Pro1は軽いのでEOSよりも振動の収まりが遅いようでした。





[PR]

by chakepapa3 | 2015-09-29 05:07 | いいもの | Comments(0)
2015年 09月 28日

猫眠い、鴨も眠い。

こま眠い~

c0309734_21231581.jpg

こま眠い~

c0309734_21232986.jpg



こま眠い~にゃん
c0309734_21234673.jpg


とっても眠いにゃん
c0309734_21240726.jpg



鴨も眠い.
c0309734_21242233.jpg

みんな朝から立って寝ているZZZ~


[PR]

by chakepapa3 | 2015-09-28 00:02 | ねこ | Comments(2)
2015年 09月 28日

カワセミ



c0309734_21025256.jpg



c0309734_21024217.jpg


c0309734_21032428.jpg

c0309734_21033963.jpg

c0309734_21041173.jpg



c0309734_21042557.jpg



c0309734_21043813.jpg



c0309734_21045635.jpg


飛んでいるアゲハ蝶の撮影を練習していたら

後ろでチッチチッチとあまりにもうるさく呼ぶので

300mmで短かったけれど

撮ってやることにしました。

三脚もジンバルうんだいでなく

マグニファイヤーもつけていなく

ピントがよく見えず

暗かったので640分の1で

細かく動いているカワセミの動きは止まらなかったけれど

三脚を立てて、カメラを構えたら

とびこんだり、魚を取ってきたりしていました。

いつものカワセミセットではないので

ほんの記念撮影です。

撮り終えたら、イエ~イ!ヤッタヤッタという感じで

飛んでいきました。

少しは、カワセミに覚えられてきたのかな?

でも、カワセミ用のレンズがない。

テレテサーのサンニッパがほしくなります。

でも、もう作っても売ってもいません。

きっとかなり値上がりしているでしょうね。



[PR]

by chakepapa3 | 2015-09-28 00:01 | 翡翠 | Comments(0)
2015年 09月 27日

落下したレンズで撮った蝶


c0309734_01233602.jpg



c0309734_01234959.jpg


c0309734_01240251.jpg

c0309734_01243041.jpg
ピンクのお花に、モンシロチョウ?や一文字せせりがやってきました。


やっぱりおとしたレンズは映りが変です。

修理予算ができるまでは辛抱です。





[PR]

by chakepapa3 | 2015-09-27 01:24 | | Comments(0)
2015年 09月 26日

彼岸花(カメラテスト)


彼岸花が雨に濡れていました。
c0309734_09401788.jpg
FUJIFILM X-Pro1+MC Ro0kkorーPF 1:1,4f=58mm

c0309734_09403572.jpg
FUJIFILM X-Pro1+MC Tele-Ro0kkorーPE 1:4,5f=200mm





c0309734_09411496.jpg
CANON EOS KissDigiX+Jupitar 13,5cm f=4



c0309734_09413765.jpg
CANON EOS KissDigiX+Jupitar 13,5cm f=4


草の上になんか写っていました。
c0309734_09405757.jpg
FUJIFILM X-Pro1+MC Tele-Ro0kkorーPE 1:4,5f=200mm


早速お散歩写真デテストですが

FUJIもCANONも安いレンズでは

さほど違いがありません。

こうしてみると、フルサイズやフローライトの描写には

このような、ふつうの光学ガラスのレンズがかなわないことが

一目両全です。

いつかはフルサイズ&フローライトですね。




[PR]

by chakepapa3 | 2015-09-26 09:54 | 彼岸花 | Comments(0)
2015年 09月 26日

帰ってきたFUJIFILM X-Pro1

思ったより早くにFUJIFILM X-Pro1が修理されて帰ってきました。

使いすぎて削れてしまったシャターボタンの穴もちゃんとなっていました。

フォーカルプレーンシャッターの交換となりました。

ミラーボックスがないせいか、一眼レフよりより安く上がりました。

c0309734_06564647.jpg



早速テスト撮影です。

c0309734_04480728.jpg


はじめピントが来なく困りましたが

接写モードにしたら簡単にフォーカスしました。


CANONの最新高級高性能カメラが買えない分

ストラップだけでもPro級にしてみました。

少しは、若い衆並みに撮れるかも?と思い。

ところが・・・・


秋山カメラの若に

「プロストはプロは使わず、売ってしまうものだよ。」と言われて

少しがっかりしました。

ただ、手になじみがよく使いやすいので

素人には向いているということかもしれませんね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~びっくりした話。~~~~~~~~

戦闘ヘリをライターで燃やした?

戦闘ヘリってライターで燃えるんだ????

100円のライターで

数億円はすると思われる

戦闘ヘリを燃すなんて

国民や若者たちの、血と汗の税金を

100円(?)ライターで燃すなんて

そんなことでは、

国と国の問題が厳しいこの時期

不慮の事故から

大問題に発展すると危ないですね。

日本の優れた陸上自衛隊の

頑張ってくれている隊員の皆さんが

気の毒ですね。

この隊員は、なんか世界的に有名な

某国の、火の病みたいですね。

頑張って戦闘ヘリの弁償をしてもらえるでしょうね。

フェラーリ何台分になるのでしょうか?

もちろん税金で処理は、

ないことであってほしいですね。

オリンピック関係も

税金でしりぬぐいみたいなので

国民の血と汗の税金を大切にしてほしい。










[PR]

by chakepapa3 | 2015-09-26 00:01 | カメラ&レンズ | Comments(0)
2015年 09月 25日

カワセミ




c0309734_04224583.jpg


c0309734_04230273.jpg

連休なので

カワセミ君に会いに行ってきました。

彼岸花も咲いてきれいでした。

彼岸花も撮れて

カワセミに出会えて

蜻蛉も撮れて

とってもラッキーでしたが

最後にバッグから勝手にカメラが落ちて

コンクリートの上にレンズサポーターの後ろカメラのバックから

レンズをつけたまま落下しました。

世界の名玉、Tele-Tessaf4/300mmMMJとMutarⅡのマウントの

爪がめくれてしまい、好事魔多しでした。

レンズは北海道の、コンタックスのマイスター送りになりますが

こんでいるので1年以上もかかりそうです。(涙)

ボデイーも気が付いたら

意義の角の所に小さな塗装の剥がれがあり

FUJIが帰ってきたら

EOSもヒガサカメラサービスに

送らなければ


FX-Pro1もまだ、フジから上がってこない矢先困ってしまう。

EF50mmf1,8も修理中だし。

修理代のオンパレードで忍耐の日々になりそうです。

この辺で下手な横好き写真も引退かな?

と年を感じる今日この頃です。








[PR]

by chakepapa3 | 2015-09-25 04:37 | 翡翠 | Comments(2)