<   2016年 02月 ( 50 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

春を待つ心

c0309734_00323187.jpg

空の雰囲気が変わってきたが

風は湿度が上がった分

冷たい。

c0309734_00325847.jpg
真冬の風の寒さはないけれど・・・

まだまだ冷たい。

c0309734_00331939.jpg

早朝カメラを持つ手がまだ冷たく感じる。

静岡県なので寒いというと

笑われそうだ
c0309734_00332957.jpg

静岡県人は

寒い地方に生まれた人よりも

毛穴の数が多いそうだ。

しかも、湿度が高い。

だから私は

寒がりです。

c0309734_00341269.jpg
池の中に写る河津桜が満開。

春は、もうすぐそこなんだあ。

c0309734_00335280.jpg
明日は3月

今日は1日分春まで遠回り?

早く春がこいこい。

3.11の時沢山ミタ無数の蓮華寺池上空の

絹糸を引いたような雲

早く4月になって

そんな雲が見れなくなるといいなあ。

あと、ひと月と1日で

春が来る。

春を待ちわびている今日こののごろです。



00000010_20540148.png
[PR]

by chakepapa3 | 2016-02-29 00:50 | 蓮華寺池公園 | Comments(0)
2016年 02月 28日

蓮華寺池公園の3本の河津桜とメジロたち

c0309734_23211539.jpg
ほとんど満開です。

芝生は立ち入り禁止なのですが・・・

カンバンの字が消えかけているせいかな?



c0309734_23212881.jpg
蓮華寺池公園のジャンボ滑り台の横の河津桜が満開です。

メジロさんたちもやってきました。

00000010_20540158.png

More←続きはこちらからよろしくお願いいたします。
[PR]

by chakepapa3 | 2016-02-28 00:01 | 蓮華寺池公園 | Comments(4)
2016年 02月 27日

土曜日の朝食(2月27日)

c0309734_07322919.jpg
c0309734_07324134.jpg
c0309734_07325860.jpg

今日は土曜日の朝

早朝からLepai の調整&テスト

暗騒音がなく電気がきれいなうちに

朝のまだ耳が疲れていないうち

脳も完全に目覚めていないときです。

きょうは、パワー全開で1日を過ごしたいので

辛口インドカレーハバネロ入り+自家製ママの屋(ちゃけままさん作成。)のビーフシチュウです。

食べるとき、卵を一個落として食べました。

1度に2度おいしい方式でシタガ・・

辛口インドカレーハバネロ入りを食べているうちに、

ビーフシチューが乱入してきました。

ビーフシチューは結構味が重いので

辛口インドカレーハバネロ入りと一緒になると食べやすいです。

目力が出てきて、土曜日を元気にパワフルに

イケソウデス。




c0309734_07333586.jpg
これは安くて美味しい。

白子のパルツチヤサンで

なんと、2個100円で買いました。

売り切れないうちに

また、大人買いしようかな。

香辛料で、華麗柊羽加齢臭をカレー臭で

防げそうですね(笑)






00000010_20540130.png
[PR]

by chakepapa3 | 2016-02-27 07:52 | おいしいもの | Comments(2)
2016年 02月 27日

白壁に写る白梅の影


c0309734_22410132.jpg
c0309734_22411563.jpg
c0309734_22414112.jpg
お散歩をしていたら

ご近所の白い壁に

白梅の影が写っていました。

道端の白梅の花

心を和ませてくれます。

00000010_20540158.png
[PR]

by chakepapa3 | 2016-02-27 00:01 | 梅の花 | Comments(0)
2016年 02月 26日

蓮華寺池公園の梅園の梅

c0309734_22220278.jpg
c0309734_22221433.jpg
お昼休みのお散歩

ごごの強い逆光に

梅の花たちはいっせいに輝きだします。

お散歩カメラ:FUJIFILMX-Pro1+FUJINON Aspherical Lens Super EBC f=18mm1:2


*Lepaiストの皆さま、

おかげ様でLepaiNFJ

3日目にして、静かに綺麗になっています。

アルテックの8インチ16オームは中域が張っていて

効率もいいので

Lepaiが暴れているときは耳が大変ですが

こなれてくると静かに鳴ってきます。

今原稿を打ち込んでいるとき

とってもきれいな音で静かに鳴っています。

Lepai はやっぱりイイデスネ。

やんちゃな初期型Lepai、大人的なLepai NFJ

欲張りな贅沢が、この予算でできるなんて

すごい!

そろそろ、寒いうちに

Marantz Model66にも火を入れてやらなければ。

写真を撮っているばやいではなさそうだ。

ああ、時間がほしい😿



00000010_20540158.png
[PR]

by chakepapa3 | 2016-02-26 00:01 | 梅の花 | Comments(0)
2016年 02月 26日

真昼の蓮華寺池公園梅園の梅の花

c0309734_23221074.jpg
c0309734_23222113.jpg
c0309734_23223638.jpg
c0309734_23230496.jpg
c0309734_23231849.jpg
タンポポが咲いていた。


サブお散歩カメラ:EOS-1DMkⅣ+EF35-350mmf3,5-5,6USML

+BENRO GH-3+A4570T

お昼休みのお散歩、サブカメラのものです。

午後は高コントラストでハイライト付近が飛ばないようにするのに一苦労です。

こんな条件では、RAW現像が助かります。

でも、なかなか、ハナビラのトーンが消えそうで

このような条件では

アップでの撮影が自信ありませんので

鳥会エズ記録撮影です。


00000010_20540158.png
[PR]

by chakepapa3 | 2016-02-26 00:01 | 梅の花 | Comments(0)
2016年 02月 25日

蓮華寺池公園日本庭園の紅白の梅が咲いてきました。

c0309734_05521399.jpg
c0309734_05522253.jpg
c0309734_05523025.jpg



遅れていた紅梅も咲き出しました。

スズメたちが嬉しそうにやってきています。

梅ジロのほうがいいなんて贅沢は言いません。

紅白の梅の花を見ながら

お弁当を食べたら美味しいでしょうね(^^♪


00000010_20540158.png
[PR]

by chakepapa3 | 2016-02-25 05:53 | 蓮華寺池公園 | Comments(2)
2016年 02月 24日

今朝のLepai NFJ Edition

c0309734_07031370.jpg
c0309734_07025952.jpg


今朝早く、電気のきれいなうちにと思って

ばいあんぷにセッティング。

軽いのであっという間にできてしまいます。

とってもいいことです。

バイアンプにすると落ち着いてきました。

今朝は曇りなので

音の出方が違ってきています。

アルテック20cm160-ムはとっても古いユニットで

コーン紙はラシャ紙のような感じです。

このアンプにSPが慣れるまでに時間がかかりそうです。

NFJモデルは初期型Lepaiより

早く良くなりそうな感じがいたします。

昔のLepaiは毎日朝から晩まで鳴らして3か月を過ぎるくらいから

よくなり、

半年くらい経つと、とってもいいですね。

いいシステムを使いこんでいる人ほど

セッティング技術が高いので

上手にならしているようです。

私の周りには、

Lepai沼にはまり

色々にセッティングしたり

お酒の席で、必ず若い人に

ものの本質を

知ることが大切なことを説教するのに

Lepai体験を若い人に話しています。

Lepai はおいてすぐうまく鳴るものでなく

自分の耳、

環境、

色々のファクターを一づつクリアーしていき

いい音楽と出会えるという

楽しみだと思います。

自分の耳の体調もあるので

決してあせらづですね。





[PR]

by chakepapa3 | 2016-02-24 07:40 | なんちゃってオーヂオ | Comments(0)
2016年 02月 24日

蓮華寺池公園のしだれ梅の花



c0309734_01310535.jpg


c0309734_23321901.jpg
CANONEOS-1DMKⅣ+CarlZeiss Sonnarf2,8/180mmAEG+MutaⅡ

今回はFUJIFILM X-Pro1に代わってCANONEOS-1DMKを使ってみました。

自分的には1眼レフのほうが長い間40年以上使ってきていますので

いざというときに使いやすいです。

00000010_20540158.png

[PR]

by chakepapa3 | 2016-02-24 00:01 | 梅の花 | Comments(0)
2016年 02月 23日

久しぶりのレパイ




c0309734_02123187.jpg

Lepai 2020A+ アンプ+ウエスタン絹巻単線24GASPケーブル+ウエスタン絹巻単線24GAピンケーブル

c0309734_02124638.jpg
マランツオーディオプレーヤーの下は

トーマンS-150MkⅡ(パワーアンプ)



c0309734_02130858.jpg
とっても大事な、電源。

Lepai 2020A+ は110Vにつないだ方が音がいい。




c0309734_02132312.jpg

古いアルテックの16オームのスピーカー

とっても長い間、毎日なってきました。



久しぶりにレパイのきれいな音を聞きたくて

セットしてみた

しばらく鳴らしていなかったので

はじめは音が硬かったが

だんだん、こなれてきた。

トーマンは安定していていいが

レパイも音が繊細でキレイでいい。

音源にかなり忠実で

酔い音源でないと

システムが異常になったようになってしまった。

インターネットオーディオのLinnclassicalでいい感じになってきました。

バイアンプでないと、音がきつくなってしまいますが

トリアエズ1台で・・・

c0309734_12100584.jpg
NFJLepai(貴重品)1台にして

ピンケーブルをLinnclassicalはUKなのでVitalにして

SPケーブルはウエスタン絹巻単線24GASPケーブルそのままで

きれいに鳴ってきました。

1日鳴らして、ピンケーブルをwestern絹巻自作に戻して出来上がりです。

c0309734_23490466.jpg
あとは、明日もう1台を1日鳴らしてからバイアンプにしようと思います。

このアンプは新品のストックしておいたものですので

調子が出るまで2か月くらいかかりそうです。





[PR]

by chakepapa3 | 2016-02-23 02:22 | なんちゃってオーヂオ | Comments(0)