<   2016年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 30日

蓮華寺池公園雨ニモマケズに咲いた蓮の花


c0309734_09335516.jpg


c0309734_09340531.jpg



c0309734_09341485.jpg


c0309734_09342485.jpg


c0309734_09343238.jpg


c0309734_09344473.jpg
今朝は6月の最後の日

昨夜の雨のせいか

かなりのハスの花が垂れてダメになってしまいました。

そんななか、何とか必死に咲き出した花を撮りました。

撮影中にまた雨が降り出してきたので

あわてて帰りました。


お散歩カメラ:CANON EOS-1DMkⅣ+Carl Zeiss Tele-tessarf4/300mmMMJ+MutarⅡ

[PR]

by chakepapa3 | 2016-06-30 09:39 | | Comments(0)
2016年 06月 29日

蓮華寺池池公園の白い蓮ベリーズジャイアントサンバースト開花2日目



c0309734_08400128.jpg
6月27日午前27日午前6時47分

c0309734_08405262.jpg
6月27日午前5時22分

早朝のお散歩カメラ:Fujifilm X-Pro1+Carl Zeiss Planarf1,2/85mmAEG50year and

Carl Zeiss Sonnar f2,8/180mmAEG

久ぶりに当時のY/CZeissで

最高の高解像度とフォトキナに出品された

50周年記念レンズです。

作りは60周年より良く

解像度も60周年よりいいという人もいます。

50ヤーレの85mmf1,2のPlanarは

60ヤーレより値打ち品と思います。

大切にしていますので

何年に1回の撮影回数です。

高度で微妙なため

マイスターにレンズを拭くのも止められています。

ちなみに、LEITZのレンズは

他人に任せられずに

自分で拭いています。

ちまたでは、

レンズ拭き3年と言われている世界ですので・・・









More←開花の様子はこちらからclickして見てください。よろしくお願いいたします。
[PR]

by chakepapa3 | 2016-06-29 08:56 | | Comments(0)
2016年 06月 28日

NFJ TUBE-o1J用ミルスペック選別品


c0309734_00224802.jpg

NFJさんからNFJ TUBE-o1J用ミルスペック選別品が届きましたので

早速ミルスペックと交換いたしました。

ミルスペック模だいぶ鳴らしたので

音がのびやかになり

広がりもかなり良くなりましたが

思い切って交換です。

交換して音が出たとたん

直ぐ違いが感じられました。

は切り言ってさらにいいのです。


エージングが楽しみです。

真空管の頭というかカタというかそこに

Kの印がありました。

選別作業の責任者の印でしょうか。






[PR]

by chakepapa3 | 2016-06-28 00:29 | なんちゃってオーヂオ | Comments(0)
2016年 06月 28日

蓮華寺池公園の爪紅茶碗蓮が咲きました。



c0309734_22573861.jpg

爪紅茶碗蓮(つまべにちゃわんばす)

紅が入ったい茶碗のような蓮?



c0309734_22580845.jpg
においに誘われたのか

ミツバチさんもやってきました。

月曜日朝のお散歩カメラ:FUJIFILM X-Pro1+Carl Zeiss Sonnarf2,8/180mmAEG(West garmany)







[PR]

by chakepapa3 | 2016-06-28 00:01 | | Comments(0)
2016年 06月 27日

6月27日(月)朝の蓮華寺池公園


c0309734_08092862.jpg
この時間蓮たちはまだ眠っています。


c0309734_08093857.jpg



c0309734_08095251.jpg


c0309734_08100496.jpg
ヒコーキは早起きだ

一直線に飛行雲を引いて

飛んでいく。





c0309734_08101186.jpg



c0309734_08102254.jpg

2日目のベリーズジャイアントサンバーストの

白いつぼみに止まる蜻蛉の羽は朝の日の光色


c0309734_08103241.jpg
爪紅茶碗蓮のつぼみ


今朝のおさんぽカメラ:FUJIFILM X-Pro1+


①~⑤FUJINON SUPER  EBC 28mmf2

⑥~⑦Carl Zeiss Sonnar f2,8/180mm AEG(西独逸製オリンピアゾナーの末裔)


[PR]

by chakepapa3 | 2016-06-27 08:18 | 蓮華寺池公園 | Comments(0)
2016年 06月 27日

エディットピアフのレコード



c0309734_01365460.jpg

ちゃけままさんからのプレゼントです。

勉強会で静岡に行った帰りに

サウンドキッチンで買ってきてくれました。

エディットピアフのレコードです。

お店の人に聞いたら

これが1つだけだったそうです。

貴重でした。

現在、真空管ラインアンプNFJTUBE-01Jの調整中で

ミルスペック選別品の6J1に交換してテスト中です。

明日が楽しみです。

オーディオマニアでないので

具体滝な特性がわかりませんが

落ち着いていて、

気持よく聴けます。

高域もきれいに伸びていて

気持がいいです。

ミルスペックと

気持キャラクターが違うようですが

聴くものや

気分によって

状況によって

交換する楽しみが増えました。

クオリティーは

一般品、ミルグレード、に比べて

高いようです。

高品位です。

ライカウイルス、

ツアイス沼、

魔のLepai地獄

そして・・

軍用真空管の世界

安価なのが

だらだらはまり込む

デンジャラスな世界です。




[PR]

by chakepapa3 | 2016-06-27 01:57 | なんちゃってオーヂオ
2016年 06月 26日

蓮華寺池公園の蝶蜻蛉とスズメ


c0309734_19101478.jpg

[PR]

by chakepapa3 | 2016-06-26 19:12 | 蓮華寺池公園 | Comments(4)
2016年 06月 26日

蓮華寺池公園の蝶トンボ


c0309734_12111162.jpg



c0309734_12114682.jpg


c0309734_12123220.jpg

今年も蝶トンボがひらひらやってきました。

1年は早いものです。








[PR]

by chakepapa3 | 2016-06-26 12:13 | 蜻蛉 | Comments(4)
2016年 06月 26日

土曜日の蓮華寺池公園の昼


c0309734_23513090.jpg


c0309734_23514198.jpg

c0309734_23520589.jpg
c0309734_23521317.jpg
c0309734_23522550.jpg
c0309734_23524015.jpg
c0309734_23525877.jpg
c0309734_23531326.jpg


日曜の朝が楽しみです。


[PR]

by chakepapa3 | 2016-06-26 00:01 | 蓮華寺池公園 | Comments(3)
2016年 06月 24日

NFJ TUBE 01J真空管ラインアンプ

最近、我が家ではレコードが良かったのですが

たまに、インターネットラジオを聞いたところ

ベルデンのランケーブルと

独逸の光ファイバーと

POP PULS DACのおかげで

OTTAVAが抜群に良くなり

Linn clasicalを抜いてしまいました。

ところが、先日AUが来て

2台あった中継する機器を

1台の無線ランつきの新型に変えてしまったら

なぜかマッチングの問題か?

新しいせいか

音がきつくなって

失敗かなと思っていた矢先

NFJストアーの

TUBE 01Jが何とか入手できた。

早速

メインシステムと

今のゆっくり聞くサブシステムにセットしてみました。


c0309734_03575263.jpg
置く場所がないので

トリアエズ

やってはいけないことですが

レコードプレーヤーの上に置きました。

念のために

フエルトをひいて

靴の中敷きで有名な

ソルボセインを置き

おちていた板切れの上に乗せました。

TUBE 01Jの足は3Mのものがついているようです。

NFJのスピーカーの足と似ています。

c0309734_03581097.jpg
向かって左においてあるのが

NFJ TUBE 01J の中で一番落ち着いて静かになるAAAのものです。

右のものは、球にトラブルが出て

替えの球にしたところ

音がクリアーでなくなりましたが

Cクラスになってしまいましたが

鳴らしっぱなしでやっと

ABクラスになりかけて

ホットしていたところ

NFJさんのおかげで

スペアーの球を送っていただきました。

交換して音出し

落ち着いた音になり

同時購入したAクラスに近くなり

良かったです。

クラス分けは

セットして、しばらくしてからの印象で

鳴らしこんでいくと変わってきます。

今回テストして貸し出したところ

人によっては他のTUBE 01(他社のもの:一般品)と差がないとの回答もありましたが

我が家のシステムでは

明瞭でした。

c0309734_03582332.jpg

ピンケーブルが足りないので

また作らなければならないので

トリアエズ

入力がウエスタン絹巻エナメル線ピンケーブル(非売品)

出力が、落っこちていたあり合わせの

ノイマンケーブル(LeitzやZEISSとのレンズと同じ国)

でセットしてみました。
c0309734_03584464.jpg
はっきり言って

メチャクチャ

私にとっては

よかったです。

TUBEー01を使っている先輩も言っていましたが、

ギターの玄や人の声が抜群です。

音の広がりも良く

オルガンの曲では

部屋が

大聖堂の中で聞いているようで

抜群でした。

立ち寄られた

いつもの音を知っている

音響関係の社長も

あそこから

さらに、アップグレードしているのに驚きと

美味しいものを食べて時のような

いい顔をしながら

喜ばれていましたので

言わなかった方がいいかなという感じで

金額を教えてあげたら

驚かれていました。

NFJさんのホームページを紹介してあげましたら、

メモしていかれました。

オーディオとしてではなく

音楽好きとしての

気持よく

音楽が流れていき

楽しく聞けたり

感動したりしたいだけですので

綺麗な音でも、

音が流れないで止まったり、

もたついているようでは

自分的に合わないので

オーディオマニアさんからは

けなされている、

アレンアンドヒースやトーマンアンプや魔のレパイアンプ

ですので

なんちゃってオーヂオということです。

この世界、本当は

自分の耳だけが頼りで

目は、邪魔になるときもありそうですね。

c0309734_03585526.jpg

スピーカーは例のごとく

ユニットを交換しながら20数年間

毎日10時間上鳴ってきた

50年近く前と思われる

腐っても、アルテックです。

本当にもう腐っているかも(笑)

アンプとユニットの間は

古い腐りそうなウエスタン24GA絹巻エナメル単線

スピーカーの中は

20年以上前の古いアクロテック1040(アクロリンクではありません)

ダイレクトにアンプのキャラクターが伝わります。

だから、怖い所もあります。

c0309734_03590962.jpg

こちらは、サブシステムの

心地よく聞きたいシステムです。

バブルのころのCDプレーヤーは

かっこいいですね。

フィリップスLHH500Rが使えない今

残念ですが、

こちらは、見てくれを

楽しんでいます。

アンプはもちろん

魔のLepaiアンプの最終形

NFJ EDHITIONの良くできた優等性のLepaiです。

なんと NFJ TUBE 01Jをつけると

優等性のLepaiが魅力的な

とってもすごくて

素晴らしい事になりました。

実にいいですね。

Lepaiストの皆さんに

おすすめ中です。

数年前

1台の若い人からいただいた

初期のころの黒いレパイから始まり

ちゃけままさんの許可のもと

26台くらい購入して

20代くらい貸し出したり

譲って

オーディオマニアにショックや驚きや

今まで高級アンプで鳴らし切っていなかったスピーカーが

Lepaiのバイアンプで見事にならし切った

というオーディオマニア

など、魔のLepaiアンプに

NFJ TUBE 01Jがまた

当時の伝説に

新たな、ページを開くことが確信されそうです。


c0309734_03592048.jpg
今はユニットもないFE88のスピーカーです

綺麗な音色です。

上においてあるのは

メインシステムと同じ

アルテック製です。

アルテックは英語のボーカルにいいようですね。

美空ひばりも

JAZZはアルテックで聴くとイイデスネ。

c0309734_03593185.jpg
久しぶりになんちゃってオーヂオの記事を書きました。

NFJ TUBE 01Jがまた

新な音楽への喜びを

開いてくれました。

プライムシートは

DSD対応のDACがないので

いつかはDSDというところで

既存の古いシステムに

NFJ TUBE 01で練り上げて楽しんでいこうと思います。

Lepaiアンプの時

凄い!魔のLepaiアンプにするか

一部の人達のように

ネットでダメだひどい、おもちゃだ

と公表してLepaiストたちから

Lepaiの値が上がらないと喜ばれるのは

その人の使こなしにかかっているようですね。

NFJ TUBE 01においても

同じ様な事が起こるんかもしれませんね。







[PR]

by chakepapa3 | 2016-06-24 05:32 | なんちゃってオーヂオ | Comments(2)