蓮華寺池の隣5

chakepapa3.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 28日

蓮華寺池公園の銀杏

11月27日(水)の午後は

風が少しありましたが日差が強く暖かかったので

お昼のお散歩は、少し汗ばみ、気持ちが良かったです。

銀杏の黄葉も日に日に色着き

散り出してきました。

午後の公園の遊び場では

若いお母さんたちが

おこさんと遊びに来ているのが見られました。

気持ちのいいお散歩ができました。

c0309734_01522757.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Planar f1,4/50mm AEJ)

最近又使いだした、EOS-1DMkⅡ+Planar f1,4/50mm AEJのお散歩セットでとりました。

Planar f1,4/50mm AEJの写りは、きつくなくていいなと思いました。




c0309734_01524993.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Planar f1,4/50mm AEJ)



c0309734_01533906.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Planar f1,4/50mm AEJ)



c0309734_01531118.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Planar f1,4/50mm AEJ)


黄色い銀杏の葉が、風にはらりと舞い落ちるのを

撮りました。(2枚うつっています。)

c0309734_01541114.jpg



ODOROKI ! MOMONOKO! SANNSYONOKI!

最近ぎゃおで、「キラキラ光る」と言うドラマを見ていますが

なんと!

あるんですねえ!  

実際に!

東京都墨田区の病院で60年前出生直後に取り違えられた人がおられたそうですね。

ドラマのようですね。

「キラキラ光る」のグムランさんみたいに

不幸な人生なので

「本当の自分の人生を取り戻したい。」と思うのも当然でしょうね。

苦労の多い違う人生を歩まれたので生まれた日に時間を戻してほしい。

と訴えて、勝訴されたそうです。

お金だけでは戻ってこない60年間の人生、お気の毒です。

定年後になってしまいますでしょうけれど・・・


こういうストーリーは確か

おおむかし、

山口 百恵さんが

「東京オリンピックの時・・・」

で始まる、赤いシリーズかなんかでやっていたのがはしりだったようですね。

もちろん、ストーリーは忘れてしまいました。

銘イントロのナレーションだけが

耳に気憶されているようです。
[PR]

# by chakepapa3 | 2013-11-28 01:55 | 蓮華寺池公園 | Comments(0)
2013年 11月 27日

藤枝の街ゼミの準備

先週、藤枝市観光商工課主宰の

街ゼミの、会合にちゃけままが行ってきました。

街ゼミの講義のグループ練習です。

分かりやすい、言葉で話す練習をしていたようです。

漢方的思考で

気・血・水のバランス

をわかりやすく、そして

自分の年を例に出して

また、その年齢で空手を継続させる問題点なども

生涯スポーツをやって行く意味でも

身近な例として、話してきたそうです。

1月の街ゼミに向かってただいま

元気フジ薬局は準備中です。

P.S

丹田にに気をためて

全身にみなぎらせて、発する

息吹!を実演してきたそうです。

あんなに、苦労して練習したかいがたありましたネ。

街ゼミのメンバーさんの中にも

おこさんが、空手を習っている方がおられて

話しがはずんでよかったそうです。


寒いけれど、カムバック元気

c0309734_1451886.jpg

[PR]

# by chakepapa3 | 2013-11-27 01:16 | Comments(0)
2013年 11月 27日

蓮華寺池公園の四季(音楽堂前の銀杏の黄葉)

音楽堂の前の銀の葉が、

黄色く色付きました。

c0309734_0355630.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Planarf1,4/50mm AEJ)
お昼休みにお散歩をすると、

午後の光に、銀杏の黄色い葉がとっても綺麗にみえます。



c0309734_036994.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Planarf1,4/50mm AEJ)




オオバンがいます。

c0309734_0365238.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Planarf1,4/50mm AEJ)


ことしはオオバンが大家族です。
c0309734_03793.jpg

(EOS-1DMkⅡ+Planarf1,4/50mm AEJ)

先日、いつものおさんぽカメラをしょって公園をおさんぽしていましたら

県の撮影会に来られていた、ベテランの方に声をかけて頂き

「お散歩写真です。50mmも使います。」と私が言ったら

「50mmは望遠としても、広角としても使えて良いよ。」

と教えて頂きましたので、

さっそく思い出して、お散歩で使ってみました。

なかなか、望遠のように、

広角のように使うのは難しく

やはり、50mmは難しいものです。

とくに、APS-Cで使うと感覚がむずかしいです。

APS-Hの方がまだ少し使いやすいようです。


古いレンズですので、逆光で

絞りの形が、シッカリ出ました。
[PR]

# by chakepapa3 | 2013-11-27 00:41 | Comments(0)
2013年 11月 26日

カイツブリ

かいつぶり

c0309734_2362461.jpg

(FUJIFILM X-Pro1+Tele-Tessarf4/300mmMMJ+MutarⅡ)

公園を散歩していると


小さなカイツブリが泳いでいて


突然水中に潜って


しばらくしてから、

離れたところに、

ひょっこり浮上致します。
[PR]

# by chakepapa3 | 2013-11-26 02:42 | 野鳥 | Comments(0)
2013年 11月 25日

蓮華寺池カワウの知恵?(本当は行水!)


なぜ?

カワウは水面をはたくのでしょうか?←Click Please !


c0309734_2184661.jpg


カワウのクチバシの前方空中に、

小さな魚が一匹飛びあがっていました。

(本当は、行水をして羽の虫を取っているいるそうです。)

このぐらいだと魚は逃げてしまうそうです。


正解はコチラデス
←Click please!

蓮華寺池公園で、蜻蛉とか野鳥に詳しく

「蓮華寺池のとなり」のころから、野鳥や蜻蛉のことを

色々指導していただいています。

鷺の種類もsurugakis師匠に教えて頂きました。

いつも、有難うございます。
[PR]

# by chakepapa3 | 2013-11-25 13:15 | Comments(2)