蓮華寺池の隣5

chakepapa3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:来寿7Ⅱ ( 54 ) タグの人気記事


2017年 06月 05日

奇跡の復活PHILIPS LHH500R



c0309734_09592504.jpg
PHILIPS LHH500Rが 治りました。

レーザーのピックアップ交換して気持ちよく聞いていたところ

急に左チャンネルがバリバリと音がしたので

回路かと思て、焼津のショップ経由でマランツに修理に出しました。

ショップでは、もう部品がなく修理不能かもしれないが

やるだけやってもらうとのことでした。

修理からあがってもってきてくれましたが・・・

回り出すと、CDが当たっている音がして

読み取りが悪くなってきました。

ショップの方のお話では、

ピックアップが読めなくて動いている音だそうです。

レーザーは交換してありますので

その問題ではないと思いました。

直ぐに再生がうまくいかなくなって、

使えなくなりましたので

2年ぐらいお蔵入りしていましたが、

沈琳先生の二胡のアルバムを三枚そろえたので

CDはやはりLHH500Rでなければ

ということで調べた結果

スイングアーム専門に修理しているところが見つかり

送りました。

たいていは、治るとの返事でした。

次いでに、デジタルフィルターをアップグレードしてもらいました。

本当に治ってきました。

原因は、CDを挟んでいるクランパーか何かが油でベタベタになっていて

しっかり動かなくてCDを固定できていなかったそうです。

固定できる時とできない時があったそうです。

マランツの修理はメカの分解清掃とあったのですが

なぜグリスがベタベタになっていたか理解できません。

そして、

マランツモデル99がトーンディフィートボタンを押すとバリバリと左チャンネルからいうので

静岡のマランツの修理に出したら、

名古屋に送ってほしいとのことで

名古屋に出しました。

トーンディフィートボタンボタンはもうアメリカ製のパーツがないので

交換できなく、国産と交換すると音が変わってしまうので

クリーニングだけですので

少しは音がするとのことでした。

また暫らく、使っていたら左チャンネルがおかしかったので

プリの真空管を

思い切って3本交換しました。

そうしたら、マランツモデル99が治り、

左チャンネルのトーンディフィートを押しても

ノイズが出なくなりましあt。

結局、すべての根源は

プリの真空管の左チャンネルにあったようです。

CDプレーヤーの左チャンネルもそのせいだったようです。




c0309734_09595843.jpg

ピオンケーブルもベルデン→ノイマン→ウエスタン絹巻単線自作と変えてゆき

ご機嫌に沈琳先生の二胡を聞いています。





[PR]

by chakepapa3 | 2017-06-05 15:02 | なんちゃってオーヂオ | Comments(0)
2017年 05月 26日

新極真会藤枝道場さんの生徒募集のポスターを張りました。

c0309734_00485914.jpg

神保先生貼りましたよ。

日本の未来のために

武道の心を知る

子供たちが増えることが

未来の希望になると思います。

愛する他人や家族のために

自分を無にして、守れる心。

どんな時も、希望を持ち続ける心。

(折れない心)

追い突きの稽古のように

一歩、一歩淡々と突いていく心。

聴徑により、相手の心に触れて

思いやる心。

この、混沌とした時代に力強く育ち

未来の日本に、自信をもって輝かしく生きる。

空手の稽古を通じて、どんなときでも

生き生きと、元気に育っていく生徒さんが楽しみですね。

神保先生、ファイト!お~!です。


[PR]

by chakepapa3 | 2017-05-26 00:52 | いいもの | Comments(0)
2017年 04月 17日

蓮華寺池公園の桜満開(ソメイヨシノ・ウコンサクラ・里桜のミックスジュース)

c0309734_00263677.jpg
ウコンの色のウコンさくらが咲いていました。
c0309734_00262562.jpg
c0309734_00271945.jpg
c0309734_00273994.jpg
c0309734_00275123.jpg
c0309734_00280655.jpg
ソメイヨシノ・ウコンサクラ・そして咲き出したヤエの里桜へと、桜のミックスジュースです。

春が移りゆきます。


SONYα7Ⅱ+LEITZ CANADA TELE-ELMARIT90mmf2,8





[PR]

by chakepapa3 | 2017-04-17 00:31 | 蓮華寺池公園 | Comments(2)
2017年 04月 16日

山の上の1本の桜の木


c0309734_00413624.jpg
東荘側の山の上にあるライトアップされた桜の木です。











私の桜ショット&お花見弁当

[PR]

by chakepapa3 | 2017-04-16 00:45 | 蓮華寺池公園 | Comments(1)
2017年 04月 15日

あかり(ライトアップ)が消えた後の蓮華寺池公園🌸饅頭。



c0309734_09202460.jpg

c0309734_09213839.jpg
アイトアップが消えても、何とか写りました。

①SONYα7Ⅱ+Ernst Leitz GmbH Wetzlar Elmar f-9cmf1:4
②SONYα7Ⅱ+Carl Zeiss Planar f1,4/50mm AEJ



[PR]

by chakepapa3 | 2017-04-15 09:22 | 蓮華寺池公園 | Comments(4)
2017年 04月 15日

蓮華寺池公園名物夜桜饅頭


c0309734_02092250.jpg

c0309734_02091164.jpg
夜桜まんじゅう、なかなか、完成しにくいです。

風がなければ・・・


SONYα7Ⅱ+Planarf1,4/50mmAEJ

SONYα7Ⅱ+Planarf1,2/85mmAEG

[PR]

by chakepapa3 | 2017-04-15 02:11 | | Comments(0)
2017年 04月 14日

蓮華寺池公園野ソメイヨシノ桜饅頭です。


c0309734_12503174.jpg
Distagon28mmf2,8




c0309734_12311585.jpg
蓮華寺池公園名物ソメイヨシノ桜饅頭が今年も見られました。



私の桜ショット&お花見弁当


[PR]

by chakepapa3 | 2017-04-14 12:32 | | Comments(0)
2017年 04月 11日

蓮華寺池公園のソメイヨシノが咲きました。


c0309734_16181216.jpg
c0309734_16182150.jpg
雨と風で冷たかったですが、

花が散らないうちにと

撮影してきました。

ライトアップは昨日からで

PM6:30~PM:8:30くらいだそうです。

[PR]

by chakepapa3 | 2017-04-11 16:20 | 蓮華寺池公園 | Comments(0)
2017年 04月 05日

蓮生寺さんのしだれ桜

c0309734_01355560.jpg
c0309734_01360672.jpg
c0309734_01362356.jpg
c0309734_01363538.jpg
c0309734_01365287.jpg
c0309734_01371260.jpg

今年も蓮生寺さんのしだれ桜の季節がやってきました。

お昼休みにちょこっと出かけてきました。

ああ、もう今年も

四分の一が過ぎてしまったんだ。







[PR]

by chakepapa3 | 2017-04-05 01:43 | しだれ桜 | Comments(0)
2017年 04月 05日

蓮生寺さんのしだれ桜と熊谷直実の家紋向鳩

c0309734_01144885.jpg
c0309734_01150015.jpg
c0309734_01152370.jpg

藤枝市の熊谷山蓮生寺さんのしだれ桜が8部先咲になりました。

入口の屋根や雨どいのマスに鳥2羽向かい合わせに描かれています。

熊谷直実の家紋だそうです。

3枚目は、ほやの花で蓮生寺さんのかもんだそうです。

ご住職の熊谷氏に教えていただきました。

今週いっぱいが見ごろになりそうです。





[PR]

by chakepapa3 | 2017-04-05 01:22 | しだれ桜 | Comments(0)