人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮華寺池の隣5

chakepapa3.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 28日

Pentax SMC Takumar 1000mm f8のテスト







Pentax SMC Takumar 1000mm f8のテスト_c0309734_00593533.jpg

写真レンズ工房さんから修理を終えて送られてきた

Pentax SMC Takumar 1000mm f8のテストに早速

お昼休みのお散歩にお出かけしてきました。

レンズもスッキリしてラックアンドピニオンのガタもとれて気持よく使えました。

こんなに古いレンズを修理して頂いて

感謝感謝です。

写真レンズ工房さんありがとうございます。


エルマー5cmf3,5の75年前についで

2番めに古いかと思われます。

昔のレンズの方がいつまでも使えていいものです。

Pentax super Takumarも以前使っていましたが

古い日本調の民家やそのようなものを撮ると

味わい深く、落ち着いていてとってもよかったです。

もちろんPentaxSPに付けてです。

そして、レンズに

社長の琢磨氏(間違えていたらごめんなさい)の名前を関したレンズなんて

スゴイ・・・!

昔はのレンズ名は、いろいろ、素敵な名前が多く

いい時代だそうでした。




Pentax SMC Takumar 1000mm f8一枚目のカットです。

もちろんいつもの翡翠君です。

Pentax SMC Takumar 1000mm f8のテスト_c0309734_00595231.jpg




Pentax SMC Takumar 1000mm f8のテスト_c0309734_01003433.jpg


Pentax SMC Takumar 1000mm f8のテスト_c0309734_01004780.jpg


Pentax SMC Takumar 1000mm f8のテスト_c0309734_01010444.jpg



Pentax SMC Takumar 1000mm f8のテスト_c0309734_07471885.jpg



Pentax SMC Takumar 1000mm f8のテスト_c0309734_01012670.jpg



Pentax SMC Takumar 1000mm f8のテスト_c0309734_01013901.jpg
今回中間リングが弱く

ガタがあり、

撮影中にカメラが落下してしまいました。

不幸中の幸いで

ストラップが雲台に引っ掛けてありましたので

地面には落ちませんでした。

前回はコンクリートに激突しましたが

なんともなく

さすが、落下に強い業務用のカメラだと感心いたしました。

また、購入う時から気になっていた

ベンロGH-3のガタの問題で

購入してすぐに修理に出し交換していただきましたが

その後じきに発生してきて(使い方が悪いかもしれませんが。)

我慢して使ってきましたが

もう購入後5年以上経ってしまったようなので

保証もなく、

しっかり撮る時には

普通の雲台にしています。

ジンバルは便利なんですが・・・


今回のことから、ゆくゆく中間リングをキャノン製にする。

雲台をしっかりした物に替える。

の2点が問題点として浮かび上がってきました。

あとは、AFではありませんので

いい目がほしいですね。(笑)

最後に、

愛用のお散歩カメラをメンテナンスしていただいた

写真レンズ工房のマイスターの皆様に

感謝いたします。




















by chakepapa3 | 2014-11-28 01:01 | カメラ&レンズ | Trackback


<< 蓮華寺池公園の紅葉      帰ってきたお散歩カメラ >>